夏フェス

夏になると毎週末どこかしらで夏フェスが行われてますね。今日なんかWOWOWでRIJF1日目の模様が無料放送されてました。自分は仕事で見てないけど、見ていた妻はラインナップが自分好みじゃなく残念そうでした。確かに今日は堂島くんもPerfumeも出てるのにそれは放送されなかったみたい。オンエアの時間とか無料で見せてやるんだからちょっと大物は出せないよ的な力学が働いたりもするのでしょう。
そんなこんなでRIJFがあってるなあって思うと、自分が行った2006年のことを思い出します。この前キクちゃん家族と飲んだ時も少しその話になったんだけど、2006年のRIJFに自分はどういう交通手段で行ったのかよく憶えてないんですよね。ということで昔の日記を読み返してみると……。
RIJFには前日の夜に飛行機で東京へ行き、神田のネットカフェで朝まで過ごし、そこから常磐線ひたちなかへ行ったみたい。WILLCOMの電波が入りにくいだだっ広い公園でよく合流出来たなあとか、チケットとか泊まるところとか色々手配してもらってたけど、ちゃんとお礼してたのかとか、今思うと考えが足りないままとりあえず行動してたんじゃないかなあ。みなさん良くしてくれてありがとうございます。
そして2006年といえば、RIJFの前4月にアラバキにも行ってるんですよね。RIJFはどういう交通手段か憶えてなくても東京まで飛行機だろうというのは間違いないけど、仙台までって直接飛行機だったのか、東京まで飛行機で、そのあと新幹線かどっちだったのか全く思い出せませんでした。大学生の頃仙台まで飛行機で行って、そこから秋田へ学会に行ったことがあったので。ということでやはり日記を読み返すと……。
アラバキへも前日夜に東京まで出て、神田のネットカフェで朝まで過ごし、東京駅のお風呂屋さんに入ってから新幹線Maxやまびこに乗ったって書いてました。この神田のネットカフェを気に入ったのか、次のRIJFの時も使ってますね。あと風呂に入って新幹線に乗るという余裕にびっくり。アラバキでも雨具を忘れた僕に雨具をくれたりと、迷惑をかけていたみたいです……。みなさんありがとうございます。
2006年といえば約10年前、よくこんな行動力あったなあ、計画力は足りないくせに。あと日記を書いてるのって大事、忘れてることを思い出せたから。
また行きたいなあ、今度は妻を連れてね。