Splatoonガチマッチ(ガチエリア・ガチヤグラ)週報

昨日から新しいガチマッチのルールであるガチホコが始まったけど、昨日はしていませんので、週報としてはガチエリアガチヤグラの報告であります、って誰が読んでるんだこの週報。

8月9日(日曜日)
ガチエリア
シオノメ油田/アロワナモール
1. 負け 3-2 シオノメ .96ガロン
2. 勝ち 2-2 アロワナ
3. 負け 8-10 アロワナ
4. 負け 8-6 アロワナ
5. 勝ち 7-8 アロワナ

戦績が良くても負ける時は負ける。

8月11日(火曜日)
ガチエリア
シオノメ油田/ネギトロ炭鉱
1. 負け 1-4 ネギトロ .96ガロン
2. 負け 1-5 ネギトロ
3. 負け 3-6 ネギトロ
4. 勝ち 0-0 シオノメ
5. 負け 1-5 シオノメ

この日は調子が良くないよね。

8月12日(水曜日)
ガチヤグラ
アロワナモール/モズク農園
1. 負け 11-8 アロワナ .96ガロンデコ
2. 勝ち 16-7 モズク
3. 勝ち 9-3 アロワナ
4. 負け 5-4 アロワナ
5. 負け 8-12 アロワナ

2戦目3戦目はかなり貢献出来てるなって感じしてます。

8月12日(水曜日)
ガチエリア
シオノメ油田/タチウオパーキング
1. 勝ち 6-4 タチウオ .96ガロン
2. 負け 6-7 タチウオ
3. 負け 3-4 タチウオ
4. 勝ち 4-1 シオノメ
5. 勝ち 9-8 シオノメ

タチウオパーキングに上手いチャージャーが相手にいると、なかなか動けないですよね……。

8月13日(木曜日)
ガチエリア
ホッケふ頭/ネギトロ炭鉱
1. 負け 3-1 ネギトロ .96ガロン
2. 負け 5-14 ホッケ
3. 負け 6-5 ホッケ
4. 負け 2-5 ネギトロ
5. 勝ち 9-5 ネギトロ

5戦目、相手のカウントがヒト桁になってやられてスタート地点に戻ったので、もうダメだろうとやる気を無くしてたんですが、カウントが止まったので、とりあえずエリアに行ってみると、その後からみんなですごい連携できて逆転ノックアウト出来たのがよかった。諦めたらそこで試合終了ですよ……。

8月13日(木曜日)
ガチヤグラ
ホッケふ頭/タチウオパーキング
1. 負け 16-10 ホッケ .96ガロンデコ
2. 勝ち 6-7 ホッケ
3. 勝ち 16-12 ホッケ
4. 勝ち 11-9 タチウオ
5. 勝ち 15-11 ホッケ

この時は調子が良かった。ホッケふ頭で味方のチャージャーが後方でいい感じに守ってくれていて順調にカウントリードしてて、チャージャーはヤグラには乗らないんだけど、試合時間も終わりが近づいて、この相手が乗ってくるヤグラを抑えたら終わりだなというタイミングで、そのチャージャーはヤグラを止め、乗ったんです。すごい分かってるなあって、初めて尊敬できるチャージャーが味方にいた気がします。だいたいの味方にいたチャージャーは止めたいところで止めてくれないから。

8月14日(金曜日)
ガチエリア
デカライン高架下/ハコフグ倉庫
1. 勝ち 1-2 ハコフグ .96ガロン
2. 負け 9-7 ハコフグ
3. 負け 2-8 デカライン
4. 勝ち 6-9 デカライン
5. 勝ち 0-2 ハコフグ

あんまり貢献できてないのに勝っている感じがして申し訳ない。
最近始まったイカリングでランキングスコアって出てますけど、あれは勝ち数*勝率*10とのこと。そして日曜日の0時にリセットされるので、この週報の集計期間と一致。ということで計算してみました。35戦16勝なので勝率0.46ってことで、16*0.457*10=73.12なので73で合ってました。こんな大したことないスコアの画像トゥイート、あげたくなかったけど、計算用に仕方なく。
https://pbs.twimg.com/media/CMdOfYIVEAAESBR.png
キャンドルって入れる必要ないと思ってたけど、どこかの誰かがネットにあげる動画にもし自分が映っているとしたら判別しやすい名前がいいと思ったんで入れてます。もしキャンドル・ジンという名前がいるSplatoon動画見たら教えていただけると、幸いです。それにしてもMiiがかわいい、そっくりだ。
このイカリング、最後の装備が出てくるのでこうなってるだけで、ガチマッチでは.96ガロンシリーズ使ってます。ガチマッチとナワバリバトルで装備も分けてくれたら嬉しいなあ。
このガチマッチでのランキングスコアを100以上にしたいんだけどなあ。今の勝率5割前後はこれからも良くなりそうにはないので、仮に5割とすると、20勝しないと100にはならない。てことは40戦しないといけない。1周間で40戦は結構疲れそう、ガチマッチは精神を消耗するんで。勝率を上げればいいんでしょうけど、そんなにカンタンに上手くなれるんだったらなってますよって。