本日のパイン


本日とか書いておきながら、もうだいぶん経ってますけど。久しぶりに長崎に行ったので、久しぶりに会う方々と飲んできました。いろいろ話せて楽しかったです。おんなじこと思ってるんだなあとか、ゲームをするモニタのパネルについてとか、ありがとうございました。
写真はパライソパインです。パライソがお酒ってことですかね。しめ鯖も美味しかったな〜。


長崎に行ったのは、長崎県美術館で行われているミナペルホネンの展示会ミナカケルを観るために行ってきました。展示は写真撮影OKという優しさ。丸の柄(タンバリンという名前だったのはこの日知った)とか蝶の柄のテキスタイルはよく知ってたけど、他の柄もたくさん観ることができてミナペルホネン知識が増えました。壁にたくさんエッグバッグがかかってたり、天井にもたくさんテキスタイルが貼ってあって壮観でした。富士山の柄いいなあ。
館内で観ていると、長髪でいかにも業界風な人がジャケットにネクタイの人と展示を観ながらあれこれはなしていました。この日は展示会の初日だったので、もしかしたらあの業界風な人がミナペルホネンのデザイナーの人かも!と思い、妻に聞いてみるとなんと衝撃の事実が!ミナペルホネンのデザイナーの皆川明さんはその業界風な人ではなく、隣りにいたジャケットにネクタイの人だったのです。かっちりした髪型にスタイルだから、てっきり美術館のスタッフの人が案内してるんだと思ってました……。皆川さん、間違っててごめんなさい。

そして長崎で食べたかった敬天の牛カツとか、



からあげとかおにぎりとか餃子とか色々食べた長崎でした。