最近のSplatoon環境

職場でほかの人が使っているPCのモニタが故障しまして。で、みせてもらうと電源が入りにくいようなんです。このままでも使えないことないみたいなんだけど、新しいモニタを買うとのことで、故障したモニタは処分することになりました。で、処分する前にもっと詳しくみてみると、どうやらコンセントから電源供給して20分くらいしないとモニタが点かないみたいでした。じゃあずっと電源入れっぱなしにしておけばPCからの信号がなくなったら勝手に節電モードになるし、そのまま使えばいいじゃんって思ったものの、節電モードからPCを立ち上げて信号が入ると逆に電源が落ちるみたいなんです。そしてそこからモニタが点くまで20分かかると。
そんなこんなでクセのあるモニタなんだけど、フルHDだしHDMI入力がついてるし、これはWii Uを繋いでSplatoonできるかもなと思い、モニタは処分していいということだったので自宅に引き取ってきました。電源に繋いでから20分待ってモニタが点くと、無事Splatoonの画面が!モニタにはスピーカはついてないけど、Wii UならGamePadからイヤホンで音が聴けるので問題なし。イヤホンも8年位前にLucky Bag買った時に入ってて使ってなかったゼンハイザーのイヤホンがあったので、それを使うといい感じで音が聴こえます。
なによりテレビを占拠する必要がなくなったのが大きいですね。妻がテレビ見たい時も邪魔しなくてすむし、自分もその気になればSplatoonしながらテレビを見ることができるし。それは無理だわ、Splatoonしてる時によそを見ることはできないわ。音も聴こえないし。
という感じが現在の僕のSplatoon環境なのですが、やっぱりモニタが点くのに時間がかかるのがネック……。Splatoonしたいと思っても20分は待たないと始められないわけですから。あとこのモニタはフルHDなんだけど、1920×1200の16:10のアスペクト比で、Wii Uの出力を全画面にすると画面いっぱいに広げてくれてしまい、縦に間延びしちゃうんです。16:9で表示すると今度はひとまわり小さく表示してしまい、なんかもったいない感じ。なので16:9のモニタにしたいなあと。
そうやって色んなメーカーのモニタを調べる今日この頃です。