新しいSplatoon環境

先月、職場からちょっと故障してる液晶モニタをもらってきて、それにWii Uを繋いでSplatoonをしていると書きました。そのまま使ってはいけるものの、すぐに点かないという故障を抱えるモニタなので、Splatoonしたい!と思ってもすぐに始められないのはもどかしい。なので新しいモニタを買うならと条件を出してみました。

スピーカーとVESAマウント対応は必ずしもなくていいかなと思うものの、あると便利そうだし、ゲーム以外の用途にも役立ちそうなのであればいいなと思いました。今回かなりモニタについて調べてVESAマウントについては初めて知りました。確かにモニターアームがついてるモニタあるなあって感じで。
そして、この条件を満たしている機種をいくつかチェックしていたところ、街の電器屋さんでそのチェックしていた機種が展示品限りでかなり安く売られているではありませんか!しかもネットの最安値よりもだいぶん安い。
でも、展示品ということはず〜っと店頭で点灯(ギャグ)してて消耗しているわけです。その分安いと思って展示品を買うか、ネットで新品を注文するか、迷いました。かなり迷いました。
結論として、展示品を買いました!買ってしまったのです。店頭で実際に点いているモニタを見られたので、ドット抜けも確認できたし(と書きながらドット抜けがあるのかどうかわからなかった……まあ、わからないということは無いといことにしておこう)、なにより安かったし。VESAマウントに対応しているので、モニターアームも後で購入、テレビの横に取り付けました。

こんな感じで。もらってきた前のモニタはVESAマウントなかったし、知らなかったので床に直置きして見てたけど、今回のモニタはモニターアームを付けたことで床を使わずスッキリするし、高さも自由に変えられるので見やすい目線の高さで使うことができます。しかもこのモニタは薄ベゼルなんで画面が宙に浮いてる感じですごくいい。前のモニタは多分TNパネルで、今回IPSパネルになったことで発色もいいしとっても見やすい。でも、このモニタを買うときに待ってたら隣で若い男性がEIZOのめっちゃいいモニタ(4万円くらい?)のを買ってて、いいなあとは思いましたが……。隣のテレビの入力端子も近いから、大きな画面でゲームしたい時はすぐに挿し替えができるからそれも便利かな。
そうそう、モニターアームはガススプリング式のを買ったんだけど、アームのバネをどんなに弱めても曲げたアームが戻ってしまって、これバネ強すぎ!と焦ったものの、それはアームの先にモニタがぶら下がってその重さで初めてバネが止まるってことを知って落ち着きました。モニターアームいいね、かっこいい。
そんなこんなで新しいSplatoon環境ができました。これで上手くなれば尚更いいんだけどなあ、上手くはならないよなあ。でもSplatoonするのが楽しくてしょうがない今日この頃です。