2015 J1昇格プレーオフ準決勝 アビスパ福岡vsV・ファーレン長崎@レベルファイブスタジアム

ずっと昔に入れ替え戦を観に行って以来の、ヒリヒリするような負けられない試合を観に行きました。

相手はリーグ6位の長崎。勝ち点差が大きいものの、今日負けたらどうにもならないという中、前半に福岡はチャンスをいくつか作るものの決めきれず、両チーム無得点で前半終了。
こういう試合の流れはなんとなく嫌な感じだなあと思っていると、後半開始早々に福岡が先制。マークがきつい中でもトップでボールを収めていたウェリントンが決めてくれました。
これで攻めるしかない長崎の裏をついて追加点が奪えたら良かったんだけど、それでもしっかりと守りきり勝利。後半最後には金森も出てくることができたので次に繋がった感じがします。


高木監督。

井原監督。

この試合もGK中村航輔がすごかった。後半の相手反転からのシュートを止めた時には思わず立ち上がってしまいました。今年見に行った試合のほとんどでゴールを守っていたけど、いつもビッグセーブをしてくれるすごさがあります。

ほんとかっこいい中村航輔。きっと日本代表まで登りつめるGKになると思う。でもレンタルなので来シーズンどうなるんだろう……。来シーズンもいてくれたらGKユニホーム買いたいくらいだよ。
そういえばJリーグが始まった当初はGKのユニホームには肘にクッションとか入ってた感じがするけど、今のGKってフィールドプレーヤーの色違いでしかないユニホームを着ているのかな?半袖のGKも多いし。肘のガードはしなくてもいいのかしら?横っ飛びの技術の向上で肘を傷めにくくなった?ピッチの芝が良くなっているので横っ飛びしても痛くないとかかな?
それはそれとして、次は昇格プレーオフ決勝、なんでか大阪でセレッソ相手だけど、なんとかやりぬいて昇格して欲しい!