Splatoon、ギアが揃った日

タイトルは「愛が生まれた日」みたいな感じで読んでいただけると幸いです。今週は土曜日からフェスなのでここまで。


今週のランキングスコアは146。ランキングスコアは勝数×勝率×10なので、試合数を数えていれば勝数と勝率を求めることができます。ということで今週はガチマッチの試合数をメモって数えておりました。
今週はガチマッチを70戦しまして、勝数は32、勝率は46%でした。やはり5割勝ててない……。今週は実はこっそりウデマエA+に下がってその直後無敗でウデマエSに戻るということもあったので、勝ててないんでしょう。でも勝敗の肌感覚はいつもと同じなので、いつも勝率は5割を超えてないんでしょう。5割越えてたらずっとウデマエSにいるはずですしね。
Splatoonの戦績を記録するツールは色々あって、HDMIキャプチャから自動でしてくれるものから、スマートフォンのアプリとかウェブサイトとかもあります。HDMIキャプチャは機器を持ってないのでムリとして、アプリやサイトで記録するのも、ガチマッチの試合後に打ち込まないといけなくて、ちょっと面倒。その点試合数だけ記録するのならカンタンだし、自分も勝率が分かればいいやって思ってるので、ひとまずはこれでいくとします。何回やられたとか倒したとかも知ることは大切かもしれないけど、だいたいやられた数の方が多いし、まあいいかな。
木曜日にふとギアパワーを見直したいなと、ダウニーのギアパワー付け替えをしてみました。アタマにつけているキャディサンバイザーにサブのギアパワーでヒト速度UPがひとつついているのですが、それがふたつになればいいなとダウニーのスロットをくるくる回しておりました。するとミラクルが!
サブのギアパワーが全てヒト速度UPに!メインもヒト速度UPですから、全部一致です。サブでふたつ出ればいいなと思っていたのに、3つ揃うとは……。確かに対戦相手にこういうギアパワーが全部一致したギアを持っている人がいるのは見たことあるけど、自分にそれが巡ってくるとは……。ちなみにダウニーに頼んでサブのギアパワーが揃ったのはこれが初めてでした。それまで持っているサブのギアパワーが揃っているギアは持っているものを開いていくだけで揃ったサファリハットとあとふたつくらいだったので。
これはツキが回ってきてるのかも!と思い、今週のアップデートでサブ効率が改善されメインのギアパワーがサブ効率でサブのギアパワーにヒト速度UPがつきやすいマルエリシャツもダウニーに任せてみることに。任せる前はサブのギアパワーはヒト速度UPがふたつでした。そして回数はこなしましたけど、こうなりました。
マルエリシャツのサブのギアパワーもヒト速度UPで揃いました!これは動きまわりたいN-ZAP系にはいい感じ。しかもサブ効率もメインのギアパワーでついているのでボム・スプリンクラーを投げやすい。
ここまでくるとクツのサブのギアパワーについているヒト速度UPが多過ぎな感じさえするので、ここはイカ速度UPで揃えてキレイにしてみたいなあと思ってます。そうすると移動に特化した装備が整いますね。
そういや「うらみ」のギアパワーつけてた相手、見なかったような……。