ガンバ大阪vsアビスパ福岡@吹田スタジアム


これを書いているのは超年末なんですが、記録しとかないと思って書いてます。
海の日の連休にあたったので、吹田スタジアムへガンバとアビスパの試合を観に行ってきました。吹田スタジアム行ってみたかったんで、いい感じの休みに試合が組まれてよかったな〜。
試合はナイトゲームなので、先に江坂で泊まるホテルに荷物を置いて御堂筋線で千里まで出てモノレールで万博公園へ。と思ってたんですが、実は御堂筋線って江坂までで、江坂の先は地下鉄じゃない私鉄なんですね、知らなかった。あと江坂で泊まったホテルのすぐそばにスシローの本社があったんです。いつも行ってるスシローなので、美味しい松前漬け軍艦をありがとうございますと拝んでおきました。
モノレールの万博公園駅は、ちょうど野外ライブもあったようで結構な人出。そこから歩いて吹田スタジアムへ。ららぽーとがあるのですが、そこを回り込むように歩いてスタジアムへ行くので、それなりに歩きます。
そしてスタジアムの中へ。それはもうテレビで見たイングランドのスタジアムのような感じで、フットボールのピッチと観客席がぎゅっと凝縮された感じのスタジアムでした。素敵なスタジアムだったな〜。

セカンドステージあたりからレンタルで来てくれた駒野。

ヤットさんのコーナーキックもめっちゃ近くで観れました。

サトミキこと佐藤美希さんがスタジアムに来てたけど、見られなかった、残念。
試合は0-0の引き分け。まあ、書いているのが12月なので、この後アビスパはJ2に降格してしまうのですが。カテゴリが違うと試合をすることが難しくなるので、同じカテゴリのうちに吹田スタジアムへ行くことができてよかった。そういえば今シーズンはガンバとの試合をホームとアウェイ両方ともスタジアムで観ました。これは自分のサッカー観戦の中で初めてです。
というとこで来年もどこかのアウェイ戦に行ってみたいなあ。行きたいスタジアムとしては松本のアルウィンとか千葉のフクダ電子アリーナとかに行ってみたいな、日程をみて行けそうならどこか考えよう。