Splatoon2発売

ついにSplatoon2が発売されましたね。自分はSplatoon2はダウンロード版で買おうと決めており、既にダウンロードカードも買っていたので、前日の22時過ぎからダウンロードしました。ProコントーラのSplatoon2エディションもネット通販で買っていたのですが、それは発売日に届くので、まずはJoy-Conで操作。SplatoonではWii UのGamePadのZRを中指、Rを人差し指で押していて、Joy-Conでもそうしてみたけど、Joy-Conは本体に取り付けることからも薄いので、中指と人差し指でそれぞれのボタンを押すのが難しかったです。右スティックの位置が違うことと、ジャンプがBになったことは自然と慣れました。そんなこんなしているとProコントーラ到着。


持ち運び用にキャリングポーチも購入。持ち寄ってサーモンランとか楽しそう。その時もProコントーラがあると操作しやすいのでProコントーラも持ち歩くことになるのかな……。ただ、まだテーブルモードでSplatoon2やってません。
ということでSplatoon2が発売され、Splatoonのように毎週のランキングスコアなどを表示する機能がなくなってしまったので、今までのように毎週日記に書くことはなくなりそうです。ちなみにガチマッチの記録を取り始めた2016年3月6日から2017年7月22日まで4712戦2373勝で、勝率は0.503、見事に勝率5割でした。Splatoon2では直近50戦の記録が詳細に見られる(味方とか対戦相手の名前とかも残ってる)ので、そこの勝率が上がっていけばいいなあ。