福岡マラソン2017

自身4回目のフルマラソンである福岡マラソン走ってきました。福岡マラソンは去年も走っているので2年連続です。そういえば同じマラソン大会を2回走るのが初めてです。フルマラソンも4回、去年も走っている大会なので特にこれといったトラブルもなくスタートできました。そして今回は父親も走っているので、以前の熊本城マラソンと同じく父との勝負となりました。


今年は去年よりも気温が低く走りやすい天候でしたが、やはり晴れていて日差しがある中では暑く苦戦しました。30kmまでは5kmを30分ペースで走れていたものの、そこからタイムが落ち、5kmが33分〜39分になり、このタイムに。それでも40分台にならずに粘れたのは良かった点でしょうか。
ここで、今回までの4度のフルマラソンをまとめてみると、

タイム 大会名 時期
1 4時間10分台後半 静岡マラソン 2015年3月1日
2 4時間40分台前半 熊本城マラソン 2014年2月16日
3 4時間40分台前半 福岡マラソン 2017年11月12日
4 5時間00分台前半 福岡マラソン 2016年11月13日

タイムでいえば秋の大会が遅く、冬の大会が速いのは気象条件が影響していると考えられます。やはり寒い時期の方がタイムが伸びるのでしょう。しかし自己ベストの静岡マラソンでも30km以降にタイムが落ちているので、30km以降でいかにペースを維持できるがサブ4への鍵となりそうです。それができたら苦労はしないんだけどなあ……。
あと、ローカルタレント原直子さんがマラソンに挑戦するラジオの企画をしていたので、てっきり昨日福岡マラソンを走っていると思っていたのですが、走っていたのは同じく昨日開催の「おかやまマラソン」でした、なんで?見れたらいいなと思っていたのに、残念。
原直子マラソンチャレンジ|福岡スポーツ宣言
(追記)原直子さんがおかやまマラソンを走ったのはラジオの企画とマラソンのスポンサーがアミノバリューだったからのようです。福岡マラソンだとアミノバリューをアピールできないってことなのでしょう。完走後の原さんのブログも更新されてました。
マラソンチャレンジ!|原 直子Official Blog「Morning buddy!」Powered by Ameba