Splatoon2 復帰


今週はガチヤグラがウデマエS+0に戻り、ガチアサリはウデマエA+になりました。ガチアサリは結局飛び級することがなく地道にウデマエを上げていきました。なかなか大連勝することがないです。それでもガチアサリのルールにも慣れてきたので、勝ち方がわかってきた感じです。
ガチアサリは、相手がガチアサリを持っている時は基本守るつもりで戦ってます。こちらがガチアサリを持っていても守り意識強めで。相手のガチアサリを全部落として攻めの芽を摘んでから攻めるのがよいかと思います。あと、ガチアサリを持つ相手を倒してガチアサリを落としたあとにすぐその場を離れると、別の相手に拾われる危険がありますから、ガチアサリが消えるまで見ている方がいいと思います。消えるギリギリに拾いに来る相手もいますからね……。
そして攻めなのですが、連携した攻めというのは正直よくわかりません……。ガチアサリを作ったら、いけそうなら単発でも攻めていけばいいんじゃないかなと思います。ガチアサリはガチホコと違い、持っていても移動速度が落ちないようなので、ガーッと行っちゃえば案外バリアを割れたりするもんです。
これは僕が相手が全滅しているのでガチアサリをゴールへ持って行ってますが、ゴール前に復活した相手がいたんですよね。それでもすり抜けてバリアを割れたので、ガーッと行くのもアリだと思います。
なので、逆から考えるとガーッと攻めてくる相手がいると対処しづらいんですよ。移動速度が速いパブロとか、カーリングボムで突っ込んでくるスプラローラーとボールドマーカーとか。自陣側がしっかり塗れていても一筋で攻めてくることができるので、捕まえきれないと大変です。
ところで、最近追加されたN-ZAP89ですが、N-ZAP85とのガチマッチでの使い分けをどうするか問題があります。N-ZAPの師と仰いでいる方は配信している動画の中で、ガチエリアガチホコは89、ガチヤグラとガチアサリは85がいいんじゃないか、強いて分けるならとおっしゃってました。
僕も強いて分けるならと考えてみました。僕はガチエリアとガチアサリが89、ガチヤグラガチホコが85かなあと思います。89のマルチミサイルで相手をどかせるので、エリアやアサリのゴールからどかしたいですね。そして85のキューバンボムがヤグラに乗せたりガチホコバリアを割るのにいいかなと思います。と書きながらガチエリアでN-ZAP89を使ったことないんですけどね……。