Splatoon2 年末


今年はここまで。ガチアサリはウデマエSまでいけました。ウデマエA+で一度ウデマエAにダウンしたり、ウデマエA+でウデマエキープを何度かしましたが、なんとかウデマエSまできました。来年最初の目標はガチアサリをウデマエS+にすることですね。
ガチアサリはウデマエA+で急に負けが増えてきたんです。N-ZAP89だと前に出にくいというか、スペシャルウェポンのマルチミサイルも一旦下がって使うことが多いし、距離感が悪くなってきました。なのでN-ZAP85に替えてみたんですが、そうすると勝てるようになり、ウデマエSまでいくことができました。
先週の日記で、僕のN-ZAPの師と仰ぐ方がガチアサリは85の方が適してるのではと言ってたのですが、さすがお師匠さま、正しいみたいです。
ガチアサリで相手にゴール付近にボムを投げて相手を牽制したい時、85のキューバンボムと89のロボットボムでは、自分が牽制したいと思っているエリアに本当に牽制できるのはキューバンボムかなと感じてきました。キューバンボムは場所への牽制、ロボットボムは人への牽制という感じでしょうか、使い分けるなら。
さて、今年ももう終わりですが、今年はSplatoon2の発売によりSplatoonからSplatoon2への移行がありました。Splatoon2発売までにNintendo Switchも買えたし、Splatoonではあんなに記録をつけていてもなれなかったウデマエS+にSplatoon2ではなれたし、良い1年でした。今作に色々文句を書いている人もちらほら見かけますが、僕は前作よりもずっといいと思いますよ。前作のように相手に撃ち勝てたと思ったらバリアを張られたりダイオウイカになられたりすることもないし、ラピッドブラスターに一撃でやられることもないし、チャージャーに何もできないということもなくなったし。まあそれでも勝率は5割くらいだと思いますけど、理不尽なことがなくなっているので楽しいです。
でもって年末、持ち運びできるNintendo Switchを妻や自分の実家に持って帰るのか問題があります。持って帰ることはできるんだけど、例えば妻の実家であまりすることがないからといってNintendo Switchを出して遊べるかという話です。さすがに難しい。
それでも持ち運んでみたいですよね。そんな時、ユニクロバックパックがいいんじゃないかと思うんですよ。
ユニクロ|バックパック||公式オンラインストア(通販サイト)
PC収納ポケットもあるのでMacBookも入れられますし、Nintendo SwitchMacBookはUSB-Cで充電できるからアダプタはMacBookのもので兼用できそうなので荷物も減らせる。アダプタとNintendo Switchとプロコントローラを入れても余裕がありそうだし、良さそうです。あとはUSB-Cで充電と給電ができるモバイルバッテリーがあるといいですよね。
がしかし、このバックパック、なかなか限定価格でちょっと安くなることがないんですよね。500円でも安くなればすぐに買うのになあ……。
あとWii U、そろそろ外そうかなと考えてます。ゼルダの伝説BotWのセーブデータをWii U版からNintendo Switch版へ移行させてくれるかなとかすかな期待をしていたのですが、追加コンテンツの配信もされてもそれはなかったので、ここで潮時かと。Wii Uはアダプタが大きいので外すとテレビ周りはすっきりしそうな気がします。