Splatoon2 二桁

ウデマエXの全貌が明らかになりましたね。

www.nintendo.co.jp

ウデマエがS+10になるとウデマエXに突入し、そこからはXパワーという数値を計測し、Xパワーの近い者同士でガチマッチを行うみたいです。

ということで、ウデマエがやっとのことでS+2な自分にはあまり関係のない話のようです、ウデマエXは。

ウデマエXに対する巷の反応を検索してみると、S+10以上はウデマエXになって、ウデマエS+0〜S+9の人たちとマッチングしなくなるので、僕と同じウデマエS+0あたりの人たちが勝ちやすくなるとか書いている人がいました。でも相手にいたウデマエの高い人もいなくなる代わりに、味方についてくれたウデマエの高い人もいなくなるわけで。結局変わらずだいたい勝率5割ちょいで落ち着くと思います。

ウデマエについてイカ研究所が記述しているところによると、ウデマエS+10〜S+50は全体の1%、S+0〜S+9は全体の6.6%とのこと。てことは僕は全体の上位7.6%に入っているわけで、それなら満足だし、もう上を目指さなくてもいいんじゃないかと思います。

でもウデマエX、一瞬でもいいからなってみたいなあって思います……。果たして目指すならガチマッチのどのルールがいいのか。ガチエリアは自分が平均して良くないと勝てないので勝ち続けることが難しい。ガチアサリは勝ち筋が見えにくいのでなかなか勝てない、ガチヤグラは苦手なので勝ちにくい、ってことでガチホコが自分も好きだし、瞬間最大風速的に勝てることもあるので、目指すならガチホコでしょうか。

まあ、でもムリでしょうね、ウデマエXにたどり着くのは。