王様のレストランを忘れて見たい

先週から始まった日テレの日曜夜のドラマ「崖っぷちホテル!」(最後のエクスクラメーションマークは全角っぽく見えるので全角で書いてますが、自分としては英数記号は半角で書かないとムズムズするタイプです)を見ています。これから第2話も始まります。

始まる前にドラマのあらすじにさっと触れたところによると(自分から積極的にあらすじを探さず、CMとか番宣番組とかでやってるのをたまたま目にしたくらい)落ちぶれたホテルが謎の訪問者によって復活を遂げる、みたいな感じ。

なんとなく「王様のレストラン」ぽいかなあと思い、見てみました、第1話。うん、結構「王様のレストラン」ぽいです。

www.ntv.co.jp

謎の訪問者は有名外資ホテルの副支配人で、その人がこのホテルを立て直していくのですが、それは仙石さんぽいし、親からホテルを継いだ新米支配人は禄郎ぽい。やな感じの副支配人は範朝さんぽいし、バーに女性がいて副支配人が狙っているとこも同じ。このドラマではパティシエなのですが、すごい才能があって、それをひと目で見抜く謎の訪問者というのも、しずかの才能を見抜く仙石さんって感じだし。

とまあ、そういう感じなのですが、そういうのが似てる似てない言いたいわけじゃないんです。そういうのを勝手に関係付けてしまう自分が嫌なんです。だって刑事ドラマならいくらでも似たパターンなんてあるじゃないですか、でもそこまで気にしない。単に落ちぶれたお店が復活するドラマとして見ていきたいんです。

だから「王様のレストラン」を一旦忘れて見てみたい、でもそれはできない。忘れたらまあまあ面白いドラマだと思いますよ。脚本の人がTwitterで言いたいことを我慢してるってことをつぶやいてたけど、色々言われてるのかもしれません。あんまり気にしないでやってくれたらいいなあ。