Splatoon2 デュアルスイーパーカスタム

6月に入り、また新ブキが4種類登場しました。その中に待ち焦がれていたデュアルスイーパーカスタムもありました。

デュアルスイーパーカスタムのサブウェポンはスプラッシュボム、スペシャルウェポンはアメフラシでした。ウワサではサブウェポンのスプラッシュボムはずっと変わらなかったものの、初期のウワサではスペシャルウェポンがインクアーマーというわかばシューターと同じ組み合わせだったり、その後のウワサではハイパープレッサーというのも目にしました。

結局アメフラシだったのですが、僕はハイパープレッサーよりもアメフラシの方がありがたいです。僕は使うのに技術がいるスペシャルウェポンを使うのが苦手、というか前作Splatoonの頃から使ってこなかったので、ジェットパックやハイパープレッサーなどのスペシャルウェポンを使うのが下手です。今までほとんどの時間使ってきたのがスーパーセンサーなりインクアーマーで、これらは使うのに全く技術が不要なんです。アメフラシもこれとほぼ同等で、場所と向きを少し考えるくらいでしょうか、それならなんとかやっていけると思います。

ということでデュアルスイーパーカスタムを使い始めたものの、今まで使っていたN-ZAP85の感覚で戦うので、射程が長くなっているのに前に詰め過ぎていて意味がなかったり、スライドを使って戦いたいのに出せなかったり、まだまだといったところです。あと、デュアルスイーパーカスタムに合ったギアパワーもよくわかってないです。

使ってみた印象としては、今までも相手を多くたおしているわけではなかったけど、それに輪をかけて倒せなくなっているということと、スプラッシュボムは便利ということですかね。射程の見極めとスライドで避ける攻める、動画を探して練習しましょう。

この週末はマリオテニスの体験会も行われていて、どちらも遊びたいところ。ただ、マリオテニスはオンラインで対戦する相手が既に経験を多く積んでいてる場合が多く、レベル差がありすぎて勝てないことが多くてへこたれそうです……。