将棋会館に一瞬行った話

先日、東京に行く用事があり、少し時間が取れたので、念願の将棋会館に行きました。そしてすぐ帰ってきました……。ホント、寄るくらいの時間しかなかったので。

千駄ヶ谷の駅に着きました。千駄ヶ谷は昔、国立競技場にサッカーを観に行った時に電車に乗ったような気がしますが、現在は改装中でよくわかんない感じに。東京体育館が目の前にあり、そこからしばらく歩けば将棋会館。こんなに近くに将棋会館があるなんて。

将棋会館への道すがら、この前の対局の配信でも宮宗紫野女流二段が晩ごはんに行ってたモスクラシックや、この店構え、チャコやん!とか、モンマスティーとか、もっと色々歩けばもっといろんなお店が見つかるんだろうなあという千駄ヶ谷でした。

そして鳩森八幡神社の横を通ると、憧れの将棋会館が!そんなに大きな建物じゃないっていうのはわかってたけど、予想以上にこじんまりと建っていてびっくり。ここで幾多の対局が行われているんだなあと思いながら、1階の売店へ。

せっかく将棋会館に来たので、扇子を買いたいなと思い、藤井猛九段の扇子を買いました。新人戦じゃなくて新人王戦でしたね。

2階は将棋道場で少し外から見てタイムアップ。もっと時間があれば将棋会館の周りのお店をもっと探してみたかった……。

この日、佐々木勇気六段が対局していて、みろく庵の肉豆腐定食に餅トッピングの定跡を指していたので、そういうのを倣って食べてみたかったなあ。

ちなみにこの日、藤井聡太七段が新人王戦で優勝を決め、羽生善治竜王順位戦に勝ったのですが、それらの対局はどちらも関西将棋会館だったんですよね〜。まあ、対局中の棋士の方には会えるはずもないので、今回は将棋会館に行けたことが大満足だよという日記でした。