スマブラの物量と歴史に恐れおののいて踏み込めない

Nintendo Switch版のスマブラが来月発売になります。僕はスマブラ3DS版の体験版しか遊んだことがないんですが、遊んだことのないゲームでここまで動画を見ているタイトルもないってくらい動画見ています。

それだけ動画を見てるってことは、面白そうだし遊んでみたいと思っているのですが、スマブラ、特に今回のスペシャルは物量がすごいじゃないですか。登場するファイターが70体以上ってどんだけなんすか。そんなにたくさん選択肢がある中で、自分のフィーリングに合うのを探すのも大変なんじゃないかとか、相対する敵の特徴もたくさん覚えなきゃいけないんじゃないかとか、出てくるアイテムとかステージとか、とにかく覚えることが膨大にありそうで、記憶力の衰えた年代にはこれからゼロから始めるには辛いんじゃないかって思うんです。

そして動画の中で桜井さんが言ってたのですが、スマブラは来年で発売20年だそうで。20年前からスマブラを遊んでいて、システムや戦い方のセオリー、操作をマスターしている人と、ゼロから始めてインターネットで対戦して果たして太刀打ちできるのか。もちろんネット対戦では実力の近い人と当たるのでしょうが、それでも多少遊んでいる子どもでしょうし。

そんなこんなで、スマブラの物量と歴史に圧倒されてなかなk踏み込む気になれないでいるんです。思い返せばWii版とWii U版・3DS版で踏み込めるチャンスがあったのに、買ってないんですよね……。Wii版は多分、発売後に売ってるかなとお店に行ったら品薄で売ってなかったので、そのまま買わずじまいだったような。Wii U版はダウンロード版にしたかったんだけど、本体容量が足りなくて、HDDを用意するのもなんか面倒で買わなかったって感じでした……。

そういうのを考えると、Splatoonってタイミングがよかったと思うんです。全く新しいゲームとして発売になる瞬間、もっといえば発表、そして体験版とみんながゼロから始めるところに自分も立ち会えたので、一緒に成長できた。まあ、前作も今作も最高のウデマエにはなれませんが、それでもそこそこやれていると思うのは、最初から遊べたからなんじゃないかって思うんです。今からSplatoon2を始めて、今と同じウデマエになれてるかどうかわからないですよ。

そんなスマブラですが、スピリッツのシステムがあんまりよくわからないのですが、ゲームの歴史資料として膨大なものがあるのかなと感じたし、音楽だって膨大だし、触れてみたいとは思うんですよ。だからどうしようかなあ。