将棋の段位はSplatoon2でいうならランクかな

で、Splatoon2のウデマエは将棋でいうなら順位戦竜王戦の在籍クラスとタイトル獲得といったところでしょうか。
将棋棋士の段位が上がる要件でわかりやすいのは、公式戦でX勝したら昇段というものです。四段から五段へ昇段するには公式戦100勝が必要です。これはSplatoon2でいうならランクにあたるでしょう。Splatoon2でも勝っていれば(負けていても少しずつだけど)ポイントがたまってランクが上がります。将棋の段位もSplatoon2のランクも上がりこそすれ下がらないので、そこも同じ。
さて、藤井聡太四段が順位戦9連勝で最終戦を待たずにC級1組への昇級を決め、それに伴い五段へ昇段しました。この昇段はさっきの公式戦X勝での昇段ではなく、それ以外の規定による昇段です。なのでこれはSplatoon2にあたるものがないんですよね。例えばSplatoon2でウデマエがAになったら一気にランク30になるようなものでしょうか。
ところで、順位戦には昇級による昇段規定があるので、C級1組には五段以上の棋士しかいないということになるし、A級には八段以上の棋士しかいないわけです。竜王戦のランキング戦も2組に昇級したら六段になるみたいな規定があります。
Splatoon2でガチマッチをやってると、たまにウデマエS+なのにランクがすごく低い人がいるんですよね。それってつまりガチマッチをかなりの勝率で勝ってウデマエを上げてきたってことなので、上手い人だってわかるんです。それが将棋だと、タイトル挑戦する時点で段位が上がるし、名人に挑戦する人は八段以上になってるわけで、Splatoon2みたいなことにはならなさそうです。まあ、でも将棋の場合は名前も顔も知れてるから、そんなことしなくてもいいんですけども。
それから、永世名人資格者でもある森内俊之九段も将棋界のSplatoon人気を知って遊んでみたものの、全くダメだったそうです。でも森内九段ならそのうち上手くなりそうな気がするなあ、鉄板流と呼ばれる棋風からも、ガチホコの守りとかがっちりできそうな気がします。