無線LANルータを壊した

去年、ウチで使ってる無線LANルータを壊してしまいまして。壊した原因も僕の不注意によるもので。電子レンジや電気ケトルなどなどを一気に使ってしまったため、ブレーカーを落としてしまって。まあ、そういうことはたまにはあるものの、復旧してみると無線LANルータに繋がらない。ルータを見てみると電源ランプは点灯しているものの、無線の通信ランプが点灯してない。ということで、ブレーカーを落としてしまったタイミングで無線LANルータを壊してしまったようです。
自分の不注意で壊してしまって買い替えるのは悔しいものの、5年以上も使っていたと思われる無線LANルータなので、そろそろ買い替えてもいい頃なのかなと思うようにして、新しいのを買いました。新しい無線LANルータは、壊したものよりも価格は安かったのに通信速度は速い、壊したものは無線でいうと11nまでの対応だったけど、新しいのは11acまで対応してるし。
そんなこんなで新しくなった無線LANルータですが、使ってみるとなんだか調子が良くないんです。MacBookでブラウザ使ってる時に、新しいページを開くときにつっかかることがよくあるんです。他にも、ウチではHDDレコーダに録画した番組を無線LANルータを通してiPadで見たり、レコーダ経由で放送中の番組を見たりするのですが、その再生がよくつっかかって止まるんです。壊してしまったルータでも無くはないけど、ほとんど起きなかったのに……。
いろいろ設定を見直して多少は改善したものの、再生がつっかかることは無くならず。HDDレコーダ経由でiPadで番組見るってことはローカル通信なので、インターネット回線の速度は関係ないってことじゃないですか。てことは無線LANルータの性能が悪いのでは?通信速度の上限は上がっているものの、複数端末の接続時の処理速度などはむしろ壊してしまった無線LANルータの方がよかったのではないだろうか……価格も上だし。
でも壊したルータはもう売ってないし、困ったなあ。そんな時、最近ハマっているメルカリでふと壊した無線LANルータの型番を検索してみると、結構売りに出てるじゃないですか!他人から中古のルータを買うのはなんとなく危ないかなあと思うものの、相手も遠く離れたこの地までわざわざやってきてルータを乗っ取りやしないでしょうし(憶測で書いてます、本当は仕込んで遠隔でルータをハッキングできるとかだったら是非教えてください)パスフレーズを変えればいいのかなと思い、何より状態も良さそうで安いし、買ってみました。
壊した無線LANルータと同じものと交換するとあら不思議、ウチのネット環境がとっても快適になりました。つっかかることがほとんど無くなりました。やっぱ無線LANルータは高めのものを買わないといけないのかなあと感じた今日この頃です。