Splatoon2 駆込

今週は勝率6割5分でした。昨年末の日記はウデマエS+0で終わったのですが、その後の30日までの間に、

ウデマエがS+2まで上がり、年が明けてからも、

という具合にトントン拍子でウデマエS+3まで来ることができました。しかし、ここまでは過去にも来ることができた場所、ここからが上がれないんですよね。しかもこれからフェスがあるためしばらくはできないので、せっかく掴めそうな感覚がまたもや逃げていく感じがします。

ウデマエXになることはムリでも、ウデマエS+5くらいの夢はみたいなあと思う年明けです。

ところで、今週は6割5分勝てましたが、藤井聡太七段は今年の目標として、

去年の自分に65%勝てる強さを目指すと掲げています。今でも勝率8割超えの尋常じゃない強さなのに、その自分に65%勝つってどんなやねんって思いますよね。

じゃあ、Splatoonでだいたい勝率5割の自分が自分に65%勝つって勝率がどれくらいになることを指すのかなって思い、考えました。現在の勝率が5割なので、単純に勝率6割5分ってこと?とも思いましたが、ちょっと違うような。

自分が成長しないなら去年の自分と戦っても勝率は5割になるわけだから、それを65%勝つということは、自分に15%勝ち越すってことですね。てことは勝率5割ならば、勝率が15%伸びて5割7分になるということだと思います。

ということで、今年は週末の勝率が5割7分あたりになるように勝てればいいなあと思いながらやってみようと思います。

それにしても、ガチホコをほっぽり出してる相手ばかりのチームもいるわけですから、勝つか負けるかって自分だけでは決められないのかなあ。