東西両将棋会館へ行けた

この前、大阪に行く用事があり、その用事の後に行ってきました。大阪にいるならココに行くしかないっしょっていう場所、そう、関西の将棋会館です。

梅田の隣の駅の福島から歩いてすぐの将棋会館。夕方に着いたので、将棋会館1階に入っているレストランイレブンで晩ごはんを食べました。それが3枚目の写真の珍豚美人。「ちんとんしゃん」と読みます。対局中継で何度も見かけているこのメニュー、いちど食べてみたかったんですよね。

そして先週の金曜日、王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝、豊島将之名人と羽生善治九段の対局で、羽生九段がお昼に頼んだのは、

そう、珍豚美人だったのです!自分が食べた後すぐに羽生九段が頼むなんて、めっちゃ嬉しい。そうそう、僕はもちろんイレブン店内で食べたのですが、カウンターには上の写真にある出前用の弁当箱も置いてありましたよ。

去年、東京の将棋会館に行ったので、

これで東西の将棋会館に詣でることができました。東京でも棋士の方が出前をとるお店で食べてみたいなあ。