Splatoon2 成就

2017年7月21日のSplatoon2発売から丸2年が経つちょっと前に、念願だったウデマエXに到達することができました!頑張った!最後の1戦の前にヒビが3本入ってて1度負けているので、負けるとウデマエキープ、勝つとウデマエXという試合でした。それをなんとか勝ちきり、ウデマエXに昇級です!

思えば前作のSplatoonでは最高クラスのウデマエS+まであと少しのところで負けてしまい、それ以降は昇級できそうなチャンスさえなく、結局ウデマエS+にはなれずに終えていました。

gyro.hateblo.jp

なので前作から数えること4年で初めて最高クラスへの昇級となりました。これは将棋の順位戦で言ったらA級に昇級ということになるでしょうか。A級……歴戦の猛者、将棋の神々が集まるところじゃないですか。そう思うとウデマエXで果たして自分は戦っていけるのか……。

Splatoon2ではガチマッチに4つのルールがあります。その4つ全てでウデマエS+0になれたのは、去年の1月でした。

gyro.hateblo.jp

それから1年半かけて、ようやくウデマエXになれたんだなあ。ウデマエXになれたブキがN-ZAP85でもなくデュアルスイーパーカスタムでもなく、もみじシューターだったのは驚きでした。もみじシューターはアップデートで結構上方修正があったので、それもいい結果に結びついたんだと思います。あの時可能性を感じ、もみじシューターいけるんじゃないかと思って、使い続けてよかった。

ということでウデマエXになると、これまでのウデマエのクラスではなくXパワーの数値がが上下するシステムに変わります。そのXパワーはウデマエX昇級後の最初の10試合を戦って計測するのですが、戦ってみました。

今までの戦いとは違う雰囲気があります。今まではガチホコをパッと持っても上手く攻めが決まることが多かったのですが、ガチホコを持ちあうよりは、にらみ合いの時間が長いような感じです。そんな中でも勝ち越せたので、まずまずと言ったところでしょうか。

あとはこれを維持できるか……できるかなあ。

最後に、ウデマエXになったtweetにお祝いのリプライやいいねをくれた方々、ありがとうございます、励みになります。落ち込んだりもしたけれど、やってきてよかったです。