Splatoon2 前作発売から5年

今週も何戦かやってるけど、全く動画がなかった。つまり特に良くも悪くもなかった1週間だったということです。

5月28日で前作Splatoonの発売から5周年だったそうです。思い返せば2014年のE3でSplatoonの動画を見て、これは面白そうだと感じ、体験版をやって発売日当日からSplatoonを始め、それから5年間、ゲーム時間の大半をSplatoonSplatoon2に費やしてきました。

費やしてきての現在地がウデマエXひとつ、それがいいのかダメなのか。もう何年も成長している実感もなく、階段の踊り場がずっと続いているような状況で、時々何が楽しいのかなと思うこともあるけれど、なんだかんだで勝ったら楽しいし、負けてもそれなりに納得できれば楽しいんです。

不思議ね、こんなに長い時間遊んでいても全く飽きずに遊び続けられるなんて。自分の中でこんなゲームがしてみたいという希望と、ゲームの内容がぴったりマッチしているのかなあ。同じことを繰り返しやっているようで、全く同じ局面はきっとなくて、それでいて似たような局面には何度も出くわして、その局面で過去の経験を生かして勝てるかどうか。でも勝てない、半分しか勝てない。6割勝てたらどんなに気持ちいいだろう、でも半分勝つのがやっと。だから6割勝ちたくて続けてられるわけで。

日記を読み返すと発売の翌月からガチマッチの記録をつけ始めてた、しかも最初はかなり細かい数字まで書いてて気持ち悪いくらい。つまり記録を取っても日記を書いても上手くなるわけではないということだな、じゃあ記録するの止めるか、とはならないんだよねえ。来週も頑張ります。