Splatoon2 半年ガチヤグラ

今年の3月、ガチホコで3度目のウデマエX到達して、そこからギリギリのところを月末までウデマエXで居続けることができました。そこでガチホコを一旦ウデマエXのまま残し、別のルールをやってみようと思い、ガチヤグラを始めました。それから半年が経ちました。

一時はウデマエAまで降級するという体たらくだったのですが、なんとか自分の安定の指定席であるウデマエS+0に戻ることができ、そこからがぼちぼちやっています。

ガチホコもウデマエXになるのに、ガチホコだけやり続けて2年もかかっています。なのでガチヤグラが半年でどうこうなるとも思ってないのですが、同じルールでずっと戦っていると、ルールが馴染んでくるので、やりやすくなっている感じはします。

そしてだんだんと自分がやりたいことが明確になっていき、それがブキの選択にも出てきます。ガチホコでは最終的に、もみじシューターを使うようになりウデマエXになることができました。そしてガチヤグラでも現在は、わかばシューターを使うようになりました。結局単射程の塗りが強いブキに落ち着きそうなのはなんでだろうと考えると……。

やっぱりガチホコガチヤグラも勝つためには塗りが大事だと思うんですよね。でもガチホコは塗らないとスピード出して運べませんが、ガチヤグラは塗らなくてもヤグラに乗っていれば同じように進むので、ガチヤグラの時の方が塗りを疎かにしている印象があります。塗らなくても相手を倒していればいいでしょみたいな。

それは自分の考えでは間違いだと思っていて、ガチホコでもガチヤグラでも塗りをしっかりすることで相手の攻めて来る方向が分かりやすくなるので、塗りは大事だと思います。加えてガチヤグラは乗っているとスペシャルポイントが貯まるので、乗りながら塗ることでスペシャルウェポンも多く出せるようになり、イケイケドンドンな勝ちに繋がります。

逆に相手にそれをされると一方的に攻めたてられて惨敗となってしまいますし、逆転負けも食らいます。なので、いかにそれを守るかというのが大事。受けが強くないと勝っていけないということでしょうか。それが難しいんですよね……。

受けるにしても、わかばシューターは短射程なのでヤグラに直接働きかけることはなかなか難しい。なので受けの局面ではスプラッシュボムでなんとかし、スペシャルポイントを貯めてインクアーマーを出すしかないってことですよね……。

だらだらと書いてきてなんとなく整理されてきました。他力本願時ってことですね……。