Splatoon2 疲れとタイミング

f:id:gyro:20201114001907j:plain

今週末のウデマエ

今週は週の始めにウデマエS+4に戻してから、ほとんどSplatoon2できてなかったので、ただそれだけって感じです。しかもこの手書き、左側の「け」の文字の最後の1画抜けてますね。アンドゥで戻した時に戻しすぎたんでしょうね。

ウデマエを戻した後の日曜日の夜、ちょうど竜王戦の第3局が終局した頃がガチヤグラだったので、Splatoon2やろうと思っていたのですが、終局まで中継を見ていたら、ひどく疲れてたんですよね、なのでとてもSplatoon2できる状態じゃなくて。妻にめっちゃ疲れたって話したら、自分が将棋指してるわけじゃないのに何疲れたとか言ってんだって言われたけど、見ていて力が入ってたんでしょうね、それだけの熱戦でした。羽生善治九段もこの対局の後体調を崩しているし、元気になって欲しいです……。

将棋もSplatoon2も基本的に勝つか負けるかしかないんですよね、引き分けすらない。それがいいところだなあと思うんです。将棋で、負けたけど何回王手かけたからよかったよね、とか何度も詰めろをかけたからいいでしょうとか、そういうのをランキングとかで評価はしないじゃないですか、基本的に棋士の評価は勝ち数・勝率・連勝とかしかない。

Splatoon2も試合後に相手を何回たおしたかとか、何回やられたかとか、ウぺシャルウェポンを何回使ったかとか出てくるけど、それによって「たくさん相手をたおしたで賞」とか「長生きしたで賞」とかゲーム側から評価されないじゃないですか、ゲーム側は勝ち負けしか評価してくれない。

だから結局、何をやるにしても勝つためにするしかないんですよね。目的は勝つためしかない、わかりやすい。わかりやすいがゆえに負けることが多くてしんどいんですけどね……。