Splatoon2 Aボタンでスペシャルウェポン出してみた

最近ネットの記事でNintendo Switchに使えるコントローラで、難しいコマンドもマクロ機能で一発で出せたり、パドルボタンというボタンが多いのがあるよ、みたいなのを読んだんです。

game.watch.impress.co.jp

こういうコントローラをSplatoon2で使うと何かいいことあるのかなと考えたのですが、連射昨日はボトルガイザーとかパブロにいいのかなというくらいしか思いつきませんでした。

そんなことを考えながら検索していると、Nintendo Switchに元々ある機能である、コントローラのボタン割り当て変更をSplatoon2に使っている記事を見かけました。

それはデフォルトだと右スティック押し込みで発動するスペシャルウェポンの割り当てをLボタンに変えるというものでした。

右スティックの押し込みは少し力もいるし、ちょっとタイミングが遅れたりするので、スペシャルウェポンがインクアーマーのブキを多く使う自分としても、いいかもしれないと試してみました。

確かにスペシャルウェポンをLボタンで出せると便利でした。便利なんだけど、右手から左手に操作が変わる違和感があったり、イカ移動がZLなので、移動と発動が上手く両立できない感じもあったりします。

そこでSplatoon2でもうひとつ余っているボタン、Aボタンにスペシャルウェポンを割り当ててみました。これなら以前の右スティック押し込みと同じで右手の操作だし、場所も近い、しかも軽く押せます。

何戦か試してみて、時々は右スティックを押してしまうこともあるけど、概ね良好です。右スティック押し込みもそのまま使えるようにしていると間違っても安心ですし。

ただ、今度はAボタンを別のボタンに割り当てる必要があります。Nintendo Switchのボタン割り当ての変更では、システムの操作の決定とキャンセルに必要なAボタンとBボタンは必ずどこかに割り当ててないと、ボタン割り当ての変更を完了することができません。

なので、Splatoon2の操作を変えずにAボタンの割り当て先を探すなら、Lボタンが適切だと思ったので、LボタンがAボタンになりました。

そうなると、ゲームの起動やら、メッセージの読み飛ばしなど、だいたいをLボタンを押して行くことになり、これに慣れるのがなかなか大変でした。小さい頃からだいたい何でもAボタン押して進めてたので……。

あとSplatoon2内で戸惑うのがスーパージャンプです。行き先を決めてAボタンですから、今は行き先を決めてLボタンになるんです。試合中のテンションだとそれが思い出せず、なぜ飛ばない?みたいになりまくりました。ここがいちばん慣れるのが大変そうです。

そんな感じでSplatoon2やっていこうと思いますが、それでウデマエが上がるかと言ったら、そんなことないんですよね……。