Splatoon2 わかばシューターかN-ZAP85か

依然ウデマエの低いところをウロウロしているわけですが、いろいろ考えていることはあります。例えばこの前書いた、スペシャルウェポンをAボタンで出すとか。これは結構役に立っているような気がします。

そして今考えているのは、ブキ選択。わかばシューターを使うのがいいのか、N-ZAP85を使うのがいいのか、です。

基本的に軽く動ける中射程以下のシューターで、サブウェポンがボム、スペシャルウェポンは使い方を練習しなくていいインクアーマーが好みなので、そうなると、わかばシューターかN-ZAP85のどっちかってことになります。

このふたつで言えば、N-ZAP85の方が射程が長いので、相手と戦うには使いやすいです。一方わかばシューターは塗りがいい。塗りに関係なく動くガチヤグラでも、相手を倒すことよりも塗りがしっかりしていることが大事と考えているので、わかばシューターの方がいい。

でもウデマエの低いところをウロウロしていると、肝心なところで撃ち勝てない、味方がどんどんやられていく、とかがしょっちゅう起こるんですよね……。そう考えると、わかばシューターよりN-ZAP85で相手と戦っていかないといけないって思うんです。

そしてウデマエが上がっていくと自分が戦うより、ウデマエが高い味方に戦いは任せて、自分はわかばシューターで塗りとインクアーマーを担当したいって思うんです。

自分がわかばシューターを使うことで、味方に自分よりもずっと上手い中距離シューターが来る可能性を高め、自分がわかばシューターすなわち短射程枠に収まることで、味方に訳のわからない勝ちにつながらない動きをするボールドマーカーが来る可能性を減らす、そういう狙いがあります。だから最終的には絶対わかばシューターを使うことがいいと思うのです。

ただ、N-ZAP85からわかばシューターにいつ切り替えるのかが問題なんですよね……。ウデマエS+3でわかばシューターを使うとウデマエを下げてしまったので、ウデマエS+5で切り替えるのがいいのかなあ。その昔、わかばシューターでウデマエS+8までいけたことを踏まえても、最後によくなるのはわかばシューターなんだと思います。