丸亀製麺の「ひやあつ」みたび

この日記で何度か書いている、丸亀製麺で「ひやあつ」を頼む行為。今年は特に暑いので、あつあつのかけうどんよりも、ぬるく食べられる「ひやあつ」をおすすめしたいです、他に頼んでる人見たことないけど。

gyro.hateblo.jp

gyro.hateblo.jp

自分がよく行くお店では上のような案内も無いようですし、結局のところ「ひやあつ」が通るか通らないかは店によるとか人によるとかいうところに落ち着くので、誰にでもわかりやすく注文したいと思っているのですが、店員さんからもいろいろ聞かれてしまい、手を煩わせている感じがします。

自分はだいたい「かけうどんの温かいのを、麺は温めないでください」と注文するようにしているのですが、店員さんは??って表情をすることもあるし、ぶっかけですか?とか、どんぶりは温めるの?冷やすの?とか聞かれるので、かえってややこしくしていて申し訳なく感じます。

だからもっといい注文の仕方を考えたいのです。そこで、かけうどんと同じ金額のざるうどん・ぶっかけうどんを頼んで、こちらでかけうどんの「ひやあつ」に持っていけないかを考えます。変則注文をすることでお店が損をすることは本意ではないので。

ところで、おろし醤油うどんはかけうどんより大根おろしがある分ちょっと金額が高いんですね……なので今回はこれは使いません。

まず、「ざるうどんをどんぶりに入れてください」はどうでしょうか。これなら「ひやあつ」に持っていけそうな気がしますが、ざるうどんのつけつゆが付いてきて、これを使わないともったいないことになります。じゃあ「ざるうどんをどんぶりに入れてください、つけつゆはいりません」だとこいつ何言ってるんだ?という感じがして、店員さんを混乱させてしまうでしょう。

結論として、「冷たいぶっかけうどんを、だしは入れないでください」これがベストなのではないでしょうか。店員さんはだし入れなくてどうやって食べるんだ?という疑問は持ちそうですが、聞かれたら温かいだしをかけたいと答えたら分かってもらえる気がします。

丸亀製麺 ひやあつ」で検索すると、この日記が上に出てくるんですよね、なので自分も頼む身として、注文方法の改善に取り組みたいと思います。