aiko Love Like Pop vol.11@福岡サンパレスホテル&ホール

週末aiko飛び地で2連戦の2戦目、今度はホールのライブに行ってきました。前々にチケットが3階席で譲るよと日記で書いたところ、トミーくん*1が行きたいと言ってくれたので、行ってきました。

3階席でも右端の2段端の内側みたいなところで最前列だったので、ステージがすごく良く見えました。普段はaikoの足元とかスニーカーがなんなのかとか見えなかったんですけど、今日は良く見えました、確かエアフォース1みたいなスニーカーだったと思う。aikoも松嶋さんと同じでNIKEiDとかオーダーしてそうだなあ。では感想を。

  • ステージの緞帳が上がったと思ったら、半球状の白い膜みたいなものでaikoとバンドが包まれていてなんだかすごいオープニングだった。
  • 「横顔」いい曲だなあ、なんだか切ない感じが。
  • aikoが雑誌のminiってやつで最近「草食男子」が増えているという記事を読んだらしい。
  • その「草食男子」というのは、女の子にがっつかない男子という意味らしい。つまりがっつく男子は「肉食男子」。
  • その「草食男子」の中の分類に「アイコ男子」という種類があるらしい。
  • その「アイコ男子」というのは、お互いaikoが好きでライブに行くことになった男女なんだけど、女の方はライブ中に抱きしめられたりするんじゃないかしらと期待していったけど、男の方はaikoの「男子!」というコールに「イェイ!!」とレスポンスしてて、それが女はキモいと思って幻滅みたいな話。
  • 詳しくはaiko本人がココに書いてます。
  • 本当はもっと言いたいこと書きたいことがあったけど、批判的になるのも良くないんで自重してるらしい。
  • 確かにライブに来ていちゃいちゃするのはどうかと。ていうかそういう女はライブに何を求めるんでしょうね。
  • 自分も肉食でお願いします。
  • がっついてもなんか言われるし、がっつかなかったらそれはそれでなんか言うくせになんやねん。
  • MCで声掛けられた女の人が隣の彼氏を「肉食!肉食!」言うてましたよ、その夜はどうだったんでしょうね。
  • 「星電話」がこのアルバムの中でもかなりかっこいい曲で、ツインギターの掛け合いとか、スリリングな曲の展開とかすごく好き。
  • メドレーの曲がよく知らない曲があったり、「カブトムシ」がサビ前で終わったり。
  • ていうかアルバム「秘密」いいよね。ってライブに行くといつもそのアルバムの良さを感じる気がする。

ライブの感想というより、草食男子に関することを書いてるような気がするけど、まあいいか。