嫁ハラ/婿ハラ

週末の朝の楽しみといえば、朝のおはよう日本江崎史恵アナウンサーが出るのを見ることなんですが、今朝のおはよう日本ではこんな話題が出ていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130810/k10013685201000.html
年に1・2度しか会わない子世代と親世代、会う回数が少ないからちょっとした何気ない言葉でも子世代はストレスに感じちゃったりしますよみたいな話で、互いに感謝の気持ちをもって話しかけましょうねとまとめていました。
この話題の時の江崎さんの笑顔にはなんとなく含みを感じたというか、江崎さんも旦那さんの実家に行って何か言われたりしたんじゃないかと勝手に勘ぐってしまうような笑顔でした。全国放送の番組に出ている人がお嫁さんだったら、色々言っちゃうかもしれませんよねえ。ちなみに江崎さんの旦那さんの出身地はこの前のまちかど情報室スペシャルで鹿島綾乃アナウンサーがバラしていたような気がしますが、ここではあげないことにします。
ていうか嫁ハラ/婿ハラのことなんだから、まずは自分と妻に心当たりがないか探るのが普通でしょうよと思いつつも、それよりも江崎さんを気にしてしまうのはなぜなんだろう。まあ、自分ではあまり婿ハラ的なことも感じてないし、嫁ハラみたいなことも自分の親はしてないよなあって思っているからなんでしょうね。それなりに楽しく過ごさせてもらってます、ありがとうございます。
ちなみに、今朝の江崎さんの衣装は色が淡いグリーンで袖の形もあいまってピーターパンみたいでした、かわいいです。