一括0円なんて見たことない

来月にいよいよ自分の持っているケータイ回線を違約金なしに解約できる月が巡ってくるので、忘れないように手帳にも書いて解約しようと思っているんだけど、ここにきてネットのIT系サイトでよく見かけるのが、ケータイキャリアの争いが激しくなっててiPhoneも一括0円とかになっているとかいないとかのニュース。
こっちでiPhoneの一括0円なんて見かけたことないけどなあ、それは関東近郊の話でしょと検索してみたら、こっちでもあった形跡があって。てことはそのうちまたあったりするのかなと期待しちゃうんだけど、どうなんだろう。ていうか卒業・入学シーズンも一段落して消費税も上がる来月中頃にもそんなことやってるのかって感じはするんだけど。
まあ、一括0円があるかないかは分からないけど、docomoiPhone契約についてちょっと調べてみたらひとつわかったことがあって。それはdocomoだとiPhoneの契約からspモード契約を解約することができるということ。他のキャリア、というかSoftBankしか知らないけどiPhoneの契約ではspモード契約にあたるISPサービスは必須なんだけど、docomoではそれがないみたい。あとdocomo系ではspモード以外にもmoperaとかのISPサービスがあるけど、docomoiPhoneではspモードしか選べない。spモードしか選べないんだけど解約はできる。よく分かるようで分からないような。とにかくspモードを解約できるということか。
でも注意したいのはspモードを解約するとパケット定額プランも契約できなくなるので、そこで月々サポートが受けられなくなるというところ。だから一括0円だと月々サポートなんてなくてもいいので、一括0円がいいということになるのかな。
で、docomoMNPで転入すると2年間タイプXiにねんの基本料が無料になるキャンペーンがあるので、そうすると料金をかなり抑えることができそう。
実際はMNP転出手続きの代金とか新規の事務手数料とか、オプションで色々契約させられたりとかでそれなりの金額がかかるんだろうけど、料金を抑えることができるということは自分の中で理解できた。あとはそういうことがこっちでできるのかどうかはわからない。
あとIIJmioのSMS対応SIMならLTEも使えるみたいだし、どうせSIMサイズを変えるならSMS対応にしてみよう、そういう機会があればだけど。ということで、来月の自分のためにメモ日記。