福岡マラソンを走りましたが……

第3回にして自分には初めて当選した福岡マラソン。自分としては3回目のフルマラソンでした。


完走したもののタイムは5時間ちょっと。前回走ったフルマラソンはおよそ4時間20分だったので、かなりの失速です。しかも初のフルマラソン(およそ4時間40分)よりも遅いし……。正直自分に失望したやら悔しいやらでがっかりです。
確かに11月のこのマラソンに対して暑い8月に練習するのが嫌で、練習量が少ないとは感じていたものの、25kmまでは5km30分のペースで走れていて、サブ4は無理としても自己ベストは狙えなくもないかなと感じていたんです。しかし20kmすぎの九州大学の折り返し地点あたりから始まる微妙なアップダウンと練習不足が響いたのかふくらはぎと太ももの裏がつりそうな感じが出て、そこからは5km40分以上かかってしまい、結局タイムは5時間を超えるものとなってしまいました。それにしても九大の上り坂、勾配は大したことないものの、カーブの上り坂の車道を走るので、内側にバンクしているんですよね。なのでカーブの内側に傾いていく感じもあってなんとも走りづらかったです。
今ならApple Watchで記録を取るのがいいのでしょうけど、ないのでFitメーターの記録を。後半に運動量が落ちていて歩いている区間があるのがわかります。ここで走れれば4時間台でゴールできると思うことがあったのですが、それが続かなくて走れなかったんですよね……。いちばんタイムは悪いのに、脚へのダメージはいちばんひどいです。楽になりたかったら速く走れるようになることだってことですね。
ラソンの道中でいただいた給食を。ニュースで話題にもなった牧のうどんと福岡の和菓子屋さんである鈴懸の鈴乃◯餅(すずのえんもち)です。牧のうどんは福岡を代表する柔いうどんなので喉に詰まることもなく箸がなくても飲み込めました。◯餅は、昔鈴懸で店員さんに「これはどら焼きですか?」って聞いたら「違います」って言われたのに、マラソンで配っているのは鈴懸の人じゃないボランティアの人だからなのか「どら焼きですよ〜」って言ってて、どっちなんだと思いながら食べました、おいしい。
そんな福岡マラソンは、街中からスタートして田舎にゴールするほぼ1本道のコースなので、応援する人は応援しにくいんじゃないかなと思うのですが、妻が途中で1か所とゴールで応援してくれました。途中に着く時間は予定通りだったものの、ゴールに着く時間が予定より1時間近く遅れてしまい、待たせてしまって申し訳なかったなあと思いつつ、応援してくれているから頑張ってゴールできました、本当にありがとう。
結局今シーズンのフルマラソンもこれ以外当選してないので、サブ4の夢は持ち越しです。特に暑いとは思わなかったマラソンだけど、走り終わってみたらかなり汗をかいていたし、やはりタイムを狙うなら2月あたりのマラソンがいいのかも。