脱皮するよ

ウチの近所のほっかほっか亭です。左上の高い看板は白いカバーがかけられています。きっとその下には来月にもほっかほっか亭の使用期限が切れるその後に使用する「ほっともっと」のロゴが描かれているのでしょう。入り口上の真ん中の看板も光っているその裏にほっともっとのロゴが透けています。

フランチャイズっていうと、同じクラスのあの子のウチはコンビニなんだって、みたいな、個人でFC契約してお店を出すみたいなのを想像してしまうんですけど、プレナスのように、法人で多店舗展開するメガフランチャイジーも多いみたいですね、お店の看板はどれも同じなので僕らの目には同じにしか映らないから分からないだけで。

そうなってくると、FCの元であるフランチャイザーメガフランチャイジーの間でも立場が変わってくるというか、そんな感じなのかなあ。