同窓会

って書くと、「誰もが胸の中に〜」って流れてくるんですけど、あのドラマ見たことないんですよ。

ということで、小学校6年生のクラス会に行ってきました。36人くらいのクラスで、集まったのが10人くらい、プラス先生。クラスメイトのひとりが飲食のお店をやっていて、そのお店で同窓会しました。19時に始まって、帰ったのが6時前。先生や何人かは途中で帰りましたけど、10時間以上も話してたのか、楽しかった〜。

正月に高校の同窓会があったんですけど、高校の同級生というのは、自分の高校が進学校だったこともあり、だいたい進路ってみんな同じような感じですけど、小学校だと、それからの進路がてんでバラバラだから、話を聞いててすごく面白かったし、みんなすごいなあって思いました。会場を貸してくれたお店をやってる子だってそうだし、自分に近い業種の人もいたりとか、ためになります。先生とも10年以上ぶりくらいに話して、先生はウチの学校に赴任した当時、早めにこの学校を出たかったとか、当時は先生自身が余裕がなかったとか、小学生のときはそんなこと考えもしなかったけど、先生も大変だったのね〜と思ったり。

小学生のころ好きだった子、その子は3年位前に広島に行って、去年結婚したってことを去年聞いてたんですけど、全然変わってなくて相変わらず元気な子で。その子は広島に行ってカープファンになったらしく、今年の開幕ポスター、ブラウン監督の最後の晩餐を市民球場行ってもらったとか、セットストックに行ってカープ坊やTシャツを買ったとか、めちゃめちゃいい話をしてくれました、すばらしい。あとお城祭りで「パ」フュームも観たことがあるそうです、そのときは、観客を観て引いたんだって。

まあ、ちょくちょく会う人になら自分が「パ」フューム好きだとか積極的に話したりしませんけど、4年に1度会うか会わないかのオリンピック的な人ならば話せたりできるわけですよ。その広島の子はもうすっかり広島弁になっていて、広島弁の良さを改めて感じたりしました。あと、他の人にも「パ」フュームの話題振ってみたりしたんですが、半分くらい知らない人がいました、もちろん先生も知らない。てことは小学生にはあまり浸透してないってことですよ、やはり「パ」フュームにおけるブルーオーシャンはまだまだ残ってるってことですよ、だからまだまだ行ける。まあそこはアイドルとか既存の娯楽があるわけなので、そういう意味ではレッドオーシャンなのかもしれませんが。

行く前はちょっと微妙な感じもした同窓会でしたが、楽しい会になりました。