流され撮り

仕事で月に1度はうきはへ行って、夕方帰ってくるのですが、17時過ぎにゆふいんの森がうきはから久留米へ向かって走っているんですよね。正にこの時間のゆふいんの森に乗って、自分も大分から博多へ行ったのでそれは知ってますし、今までにも何度かゆふいんの森が走っているのをうきはから帰る途中で見かけました。
そして今日、うきはから帰るところでちょうど時間的にも場所的にもいい感じだったので、よし、走るゆふいんの森を写真に撮ろうと思い、線路脇に構えました。そして撮った写真がこれです。


ゆふいんの森が来たと思ってからデジカメの電源を入れて、とりあえず連射にしなきゃと思って設定してたら全然間に合わなかったです…。1枚目はブレブレだし列車全体が入ってないし。2枚目はあわてて去り行くゆふいんの森を撮ってみたって感じです。ちょうど夕暮れ時で雰囲気的には良かったけど、1発本番だと素人には厳しいです。来月もうきはに行くけど、日没がもっと早いので暗くなってしまって写真が撮れなさそうだなあ。3ヶ月後くらいに再挑戦かな。
そういやタモリ倶楽部流し撮り講座っていうのをやってたなあ。シャッタースピードを遅くして、列車についていきながら周りの景色を流すという感じか。1枚目は全く逆だもんね、オートにしてたので、暗くなってきたからシャッタースピードは遅くなってて、そこで動かずに撮ったから列車が動いてブレてる。
今日は昼間にも時間が余ったので、「夢語寄家」(むごよか)という果樹園に併設されている喫茶店に行ってみたかったんですけど、そういう時に限って臨時休業なんだもんなあ、ついてない。ケーキ食べてみたかった…。
[食べログ]アクセスが制限されています