助っ人の岩田でございます

昨日までの3連休、幕張で行われていたNINTENDO WORLD 2011ニンテンドー3DS体験会の最終日、つまり昨日、最後のステージイベントがnintendogs + catsだったのですが、そのプレゼンに岩田社長がサプライズ登壇しましたよ。
http://www.ustream.tv/recorded/11930280
動画の2分過ぎ、紺野さんが初っ端に助っ人を呼びましたと、その助っ人の登場を促すと、岩田社長が登場です。会場の盛り上がり方がいいですね、その場にいたかった〜。話はnintendogs + catsにとどまらず、紺野さんが開発の重要な役割を担っているニンテンドー3DSそのものの話にもなりました。2人の話は岩田社長が紺野さんに質問をしていくという、さながら社長が訊くの生バージョンみたいな感じでした。
この体験会の最後のイベントだし、岩田社長の登場というのを狙っていたのかもしれないですね。そして予定の30分できっちり締める段取りの良さ、最後の挨拶で会場にいる人だけでなくネット中継を見ている人へも声をかけて下さった岩田社長のプレゼン力の凄さを再認識した次第です。
この紺野さんの助っ人をお願いしたという流れから、助っ人とは誰かをパッと考えていた時、これはあの流れに似ているなと思いました。
「こんにちは。読売ジャイアンツの坂本勇人です!」 このフレーズって、... - Yahoo!知恵袋
こんな感じになるかな。

紺野さん「今日はちょっと助っ人を呼んでみようと思っています」
会場「え?誰だろう?宮本さんかな?岩田社長かな?」
助っ人「こんにちは、読売ジャイアンツの坂本です」

まあ、でも初めは犬を飼い始めたことでnintendogsを作るきっかけになったという話がある宮本さんかなと思ってましたよ。