おはよう日本6時台を見ると日本がわかる

今週からおはよう日本6時台7時台の鈴木奈穂子アナウンサーが夏休みなので、代わりにいつもは5時台の江崎史恵アナウンサーが6時台7時台を担当します。ちなみに江崎さんは夏休み明け。
おはよう日本6時台にはどんなことがあるのでしょう。例えば今日なら、スポーツが終わってネット動画のコーナーにいく時に、場所移動する江崎さんが見られるということです。いつもなら鈴木さんが移動して大きなモニタの反対側に江崎さんが待っている(首都圏以外では6時台唯一の江崎さんの出番)ところが、今回は逆に江崎さんが移動していくというパターン。移動する時ちょっと恥ずかしそうに笑っている江崎さんが超かわいかったです。たぶん火曜と木曜も暮らし最新事情とか特ダネ!映像Fileのコーナーで江崎さんの場所移動を観ることができると思うので、必見です。
そのかわり5時台であった、気象情報で大きなモニタの端から端まで全国の今の映像を見ながら移動していくのは6時台7時台にはありませんから、それは見ることができません、いわゆる等価交換の法則です。人は何かの代償なしに何かを得ることができない。その頃、僕らはそれが世界の法則だと信じていた……。
でも、週間情熱大リーグとかもあるかもしれないし、得るものは大きい、はず。
ところで、おはよう日本のブログで、土日担当の森本健成アナウンサーがこんなことを書いてます。
http://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/100/94577.html
とても近くにいながら、なかなか一緒に映ることがなかった人と映ると書いているので、気になってこの前の日曜日の放送を見てみたけど、答えは阿部渉アナウンサーだったんだと思います。近くにいるけど、平日と土日で分かれているからなかなか一緒には映らなかったんだろうなあ。
ちなみに、今月は日記のタイトルを新書や人気のブログタイトル風にする、を目標に日記を書いてるんです。まあ、タイトルに数字を入れたり、「なぜ〜?」とか書いてりゃいいんでしょくらいの感じでやってますけどね。あと「〜式〜法」とか、いつまで続くのやら。