コッコデショ

こんばんは。今晩は晩ごはんを作らないで、街でなにか食べようとひとりアーケードをブラブラしていたら、どこからともなく野太い声が。それはどんどんと近づいてきて、アーケードの少し広いところで止まりました。

10月に行われる長崎くんちの演目のひとつ、コッコデショだったのです。思わず動画をとってしまいましたが、スゴいんです、ダイナミックなんです。太鼓山と呼ばれる総重量1トンにもなる神輿を投げ上げて、それを片手でキャッチする、スゴい。傾いたら負荷もかかっちゃうだろうし、最悪脱臼なんかもありそうだけど、屈強な男たちが投げ上げるさまはスゴいです。
長崎くんちという名前は知っているけども、いろいろ演目があることなどはあまり知らなくて、もちろん太鼓山なども知らなかったので、ここ読んでみました。「taikoyama.jp」というドメインまでとっているとは。
長崎くんち - Wikipedia
http://taikoyama.jp/index.htm
コッコデショは7年に1度の披露のようで、オリンピックよりも長くて、御柱祭みたいな感じですね。ローカルニュースでも待ちわびているという話がよく出ていたので、注目のようです。手ぬぐいとかTシャツとかいろいろグッズもあるみたいですよ。
はてなフォトライフは動画もアップできて貼れるんだということを知ったので、貼ってみました。
でもって、そのあとスターバックスに行きましたよ。

アップルクランブルフラペチーノです。オートフォーカスならぬAFと書いてる下にスマイルマーク、可愛いね。ところで、この文字は注文受けた人が書いてるの?それとも作ってくれた人が書いてるの?
そういや、長崎から東京までの夜行バスがあるみたい。
キラキラ号運行方面一覧 | 高速バス・夜行バスの予約はキラキラ号
21時前に長崎を出て、翌日13時過ぎに東京に着く、はかた号よりも乗車時間が長い、そりゃ走行距離が長いから当たり前なんですが、というスケジュール。でもって4列シートのようです。さすがにムリかなあ……。やはりプレミアム取れなかったので、空路あたりを探します……。