iTunesで曲名はあるけど、曲が入ってなかった事件

13日の堂島くんのライブは、ちょうど堂島くんのベストアルバム「BEST OF HARD CORE POP」発売前日でして、前日ならばお店に入っているので買うことはできるのですが、ライブを観に出かけているので買わずに過ごしました、会場でも売ってましたけどね。

BEST OF HARD CORE POP(初回生産限定豪華盤)(DVD付)

BEST OF HARD CORE POP(初回生産限定豪華盤)(DVD付)

でもって、帰ってきてからCDをiTunesに入れて、ジャケット写真をライブラリのアートワークに登録したりしました。ジャケット写真、僕はだいたいナタリーで探します。ナタリーはいつも大きいジャケット写真があるので使いやすいと勝手に思ってますがいかかでしょうか。
そんなこんなでiTunes取り込んだ堂島くんのベストアルバムにアートワークを登録したのですが、なぜかCDの1枚目だけ写真が載って、CDの2枚目には写真が載らないんです。1枚目と2枚目すべての曲に一気にアートワークを登録したからかなと思い、2枚目だけ改めてアートワークを登録したのですが、それもダメ。じゃあと、1曲ずつアートワークを登録してみるもダメ、という感じで全くアートワークが入らなかったんです。
まあ、ちょっとiTunesがご機嫌ナナメなのかもしれないねと思い、とりあえずそのままにしておこうということで、そのままにしてて、その堂島くんベストを聴いていたんです。1枚目の1曲目から聴いてたんですが、聴きながらぼんやりネットをなどしておりましたら、いつの間にか曲が2枚目の最後の方の「白百合」という曲になってまして。さすがにそこまで時間かかってないし、なにより途中の曲を聴いてないと思い、iTunesのライブラリを戻してみると、なんと1枚目の途中から最後まで、2枚目の最初から途中まで、曲名はライブラリにあるんだけど、再生できないというか再生するとすぐ次の曲に飛んでいっちゃう状態だったんです。
なんなんだと、曲のデータをFinderで見てみても曲のファイルにはちゃんと数MBのサイズがあります。でもプレビューでも再生できませんでした……。なのでライブラリから曲を削除して、もう一度CDから読み込んでみました。そしたら今度はちゃんと再生できた!……のもあればまた再生できない曲も……。もう一度読み直して、ようやくベストアルバムの曲全てライブラリで再生できる状態になりました。
それで話は戻ってアートワークの話ですが、アートワークが登録できなかったのはその再生ができなかった曲のようです。CD2枚目は頭から再生できない状態だったので、その曲にアートワークが登録できなかったみたいです。ライブラリで再生できる状態になったら、アートワークも登録できました。
このような状態になったのは初めてだったんですが、同じようなことが起きた人っているのかなあ?この事件を覚えておくためにここに書き記したいと思います。