僕の情熱はいまや

阪神阪急HD株主総会が野球の阪神の話題で紛糾したとかしないとか。株主が会社の事業について物申すのは常なんだろうけど、本業の鉄道とか百貨店の話をして欲しいよねえとか思ってるのかな、中の人は。そこは触れないで!みたいな。
先日、阪神ファンの友人とごはんを食べたんですけど(ブッフェの時じゃない)、その時にもちょっと阪神の話になって。お互い阪神に対する情熱が下がっていることを確認し合ったような感じになってしまいました。いうなれば、僕の情熱はいまや流したはずの涙より冷たくなってしまった、みたいな黄金の月状態ですよ。
赤星と矢野が引退してから、気持ちが冷めていったとか、いつの間にか濱中や藤本や桜井がいなくなったとか、若手が出てきそうで出てこないとか、キャッチャーが育たないとか、なぜかチャンスで新井さんに回り凡退するとか、話してるとどんどん流したはずの涙より冷たくなっていくのが分かります。
そんなごはんでしたが、結婚を祝ってもらったり、楽しく遊べたので、それはそれで楽しかったんですよ。トンネルを抜けたら、そこは雪国かもしれない。でも光が差すのならそのトンネルを抜けるのを見守ろうって思う今日この頃です。