胃を掴まれるような感じ

僕、辛いものダメなのかもしれないな……って思うことがあって。
この前お昼にグリーンカレーを食べまして。まあ辛すぎるってことはなかったんだけど、僕には辛いって感じでした。カレーは美味しかったし、お店の雰囲気も良かったので、いい気分で午後を過ごしていたんだけど、夕方に移動のために歩きはじめたら、お腹が痛くなってしまって……。
トイレに行きたいっていう系の痛みじゃなくて、お腹の中の、胃袋がどこにあるのか知らないけど、そこをグッと握りつぶすように掴まれているような感じの痛みでありました。歩くのも辛い感じで、なんとか駅で電車に乗って座っていると、少し楽になって。でもまた歩き出すと痛み出すような感じでありました。
実は同じような痛みを感じたことが去年にもあったんです。そして、その日も食べてたんです、カレーを。ココイチで普通の辛さのカレーを食べたんですけど、ウチに帰ってから同じようなお腹の痛みがあって、動けなくなって寝込んだことがありました……。
普通の辛さだし、他の人にとってはなんてことない辛さだと思うんだけど、あれから何度となくカレーも食べてるし、あの時一度だけどのことかなと思っておりました。でもまた起きたということは、どうも辛さに弱いところが僕にはあるんじゃないかなって。カレーを食べた時に毎度起きてるわけじゃないから、なにかの時にカレーを食べるとそれが重なって悪くなるのかもしれないですね。
最近お昼に見つけた、週3日しか開いてないカフェがカレー中心のメニューで、店員さんが親切で可愛いので、嫌がられない程度に通いたいなあ(2週間に1度くらいのペース?)と思っているんだけど、カレーが鬼門になるとは……。僕の胃袋の明日はどうなる!