ナビスコカップギネス

http://www.j-league.or.jp/release/000/00004961.html
今日から始まるナビスコカップが「同一企業の協賛で最も長く開催されたプロサッカーリーグの大会」としてギネスに認定されたとのこと。
20年で世界一ってことで、イングランドカーリングカップなんかは自分が海外サッカーを知った頃はワージントンカップだったりして冠スポンサーが変わってるみたいだけど、その中でもっと長くスポンサードしている企業があったりしそうだけど、そうでもないってことなのか。ていうか今はキャピタルワンカップになってるみたい。それを考えると20年スポンサードしてくれているヤマザキナビスコってすごい。
ひとつの企業がひとつの大会や番組を長い期間スポンサードするのって大変なことだと思う。企業業績は時代によって変化もするだろうし、世の中の流行り廃りだってある。その中で、これはというものを支えていくのは強い信念がないと続いていかないと思う。
そんなひとつの企業がスポンサードしていたラジオ番組「AVANTI」も20年以上続いて、今月最終回を迎える。思えばサントリーJリーグ開幕期のステージの冠スポンサーやチャンピオンシップのスポンサードをしてた。野球人気の高い日本でサッカーが広がっていくかわからない状態でも、サッカーに対してスポンサードしてたり、土曜の夕方に心地の良い番組を提供してくれたり、サントリーもいろんなことをしている。
そんなサントリーがちょっとミスったからって、不買運動とか言い出すクソ女がいてなんだかなあって思う。そういうクソ女に限って国産のモノを買ってお金は国内に回したいとか言ってて。日本にいろんなスポーツや音楽文化を広めようとしている企業を応援しようという気のないクソ女。不買運動して効果あるのかな。
そんなナビスコカップも今日開幕だけど、J1のクラブしか出場できないのよね。なんとかJ1に昇格して、11月3日に国立へ行けるクラブになれたら素晴らしいだろうな。この前の京都戦は惜しかった、でも躍動感があって良かったって思った今日この頃。