岩田社長を直接見た(第73期任天堂定時株主総会に行ってきた)

2年前のゼルダの伝説シンフォニーオーケストラで、宮本さん・青沼さん・近藤さんを間近で見てから(id:gyro:20111010)、次は岩田社長を生で見てみたいという思いが募り、行ってきました任天堂株主総会。E3に行けばいいのか、でもアメリカは遠いだろう。日本のTGSには出展してないしなあと考えると、やはりここは株主総会しかない!と全財産をつぎ込んで、果ては借金をして株を購入したわけです(ウソです、借金はしてません)。まあ、悲しいかな任天堂の株価はここ数年下降局面なので幾分割安感があり、同じように買って株主総会に出た人も多いのではないでしょうか。
前日から京都入りし、昔任天堂を外から見た時は地下鉄で行ったので、今回は近鉄で行こうと、近鉄に乗って任天堂へ。途中車窓から大きな建物が建設中なのを見て、何を建ててるのかなあと思っていたら、それは任天堂の新社屋だったということに帰り道に気づきました。

遂に任天堂のこの門の向こう側へ行ける時がやってきたのです。たくさんの社員さんに迎えられるように本社の中へ、おみやげもいただきました、例年通りだ〜。

株主総会は7階会議室で行われました。あの「任天」の書がある部屋です。会議室に入って3DSを開くと岩田社長のスペシャMiiとすれ違っていました。これはどのタイミングで配信してたんだろう、本社の入り口あたりかな?
わりかし早めに行ったので、前の方の中央辺りに座ることができました。そして10時少し前に岩田社長や宮本専務はじめ取締役の方々が入室。これが初めて直接!見る岩田社長!やっぱりスーツだ。
そう、株主総会に行くにあたり、やはりフォーマルな場なのでスーツを着て行こうかと思ったんだけど、夏の京都は暑そうだってことであっさり断念、代わりに任天堂好きアピールが少しできる格好で行きました。
岩田社長は黄ピクミン、宮本さんは赤ピクミンのピンバッジをつけていました、かわいい。こういうのをおみやげに欲しいなあ、いかかでしょうか。
株主総会の内容については、色んなサイトでレポートがあがっているのでここで書いても同じこと、というか同じにも書けるわけない文章力なんで書きませんけど、印象的なことを桐島風に書くと、「『岩田、社長辞めるってよ』なんて言ってないってよ」です。ホント、あることないこと書くんだなあ、どこぞのおじさんおばさんと一緒やな。
株主総会は質疑応答の時間が長く、どんな質問に対しても岩田社長は丁寧に分かりやすく、しかもすぐに答えてくれるので、岩田社長の対話力の凄さを改めて感じます。ゲームのことについて専門的な質問をされても、ゲームにそれほど詳しくない株主もいるだろうから、その専門的な言葉を易しく言い換えたりしながら答えてくれていました。自分も質問しようと挙手をしたんだけど、近くの人が指されていたのであたることもなく、聞きたいことも他の人が尋ねてくれてました。
そんなこんなで株主総会も終わり、そうだ、近くに新社屋を建ててるんだよね、昔はゴルフ練習場で、そこのレストランで岩田社長と宮本さんがたまに食事をしてたっていう話があるんだよねというところ。


下が現社屋で、そのすぐ裏に新社屋を建てています。同じような外観になりそうな感じです。
お昼すぎに株主総会が終わったので、お昼ごはん。京都でお昼ごはんを食べるなら行ってみたいのがHACOBU KITCHENです。はてなのまかないid:macanaiを担当されているさっこさんのお店です。
hacobukitchen | やさしい豊かな「食」の記憶をはこぶ、そんな場所。

さっこさんとお話もすることができて嬉しかったなあ。はてな近藤社長もたまに打ち合わせなどでお店に来たりするそう。最近はあまりはてなユーザが来ることがないそうなので、はてなっ子は京都に行ったら行くべし!とってもすてきなお店で美味しいごはんです。
そういや任天堂の社食があまりよろしくないという話を質問におりこんでいたのが、あれっくすさんだということを後で知り、行ってることは知ってたもののビックリしたんだけど、任天堂の社食を改善するなら協業しているはてなのまかないのさっこさんなどいかがでしょう〜。
ごはんも食べたので京都をぶらぶら。こういう時は歩き過ぎてしまうのが旅って感じだなあ。歩いてたら近江屋跡やら池田屋跡やらがあって、そこにいた修学旅行生と一緒に幕末ぜよって気分に。


三条大橋のたもとのスターバックスには納涼床があり、普通にドリンク買うだけで座れるんです、なので座ってきました。今日の京都は暑くもなく爽やかな風が通り抜けてました、気持ちいい。
そして帰りの新幹線まで、宮下くんと飲みましたよ、宮下くん行きつけのお店で。このお店もいいお店だったなあ、店員さんとも仲がよくて、羨ましいわ〜。


しらすのアヒージョ。アヒージョでしらすって初めて食べたけど美味しい!

パエリアもタコが柔らかくておいしかった〜。
宮下くんと会うのは5年ぶりくらいで、僕の任天堂好き話から、はてな界隈の話、はてなを使い始めたきっかけとか、お互いの暮らし向きの話とか、いろいろ話した楽しい夜でした、楽しかった!ありがとう!
1日もいなかった京都だけど、いろんな人に会え、楽しい旅でした。生で見た岩田社長はすばらしい方でした。株主総会は岩田社長と対話をする会、そんな感じでした。