マゴーソニック2013〜オラ、スカパラが好きだ!〜@Zepp Fukuoka

サマーソニックからの海女〜ソニックで、そんでもってのマゴーソニック、行ってきました。東名阪福4会場で真心ブラザーズがそれぞれ違うバンドと対バン。レキシ・モンゴル800東京スカパラダイスオーケストラフジファブリックというラインナップで、福岡はスカパラ兄さんでした。お客さんもスカパラTシャツの人がたくさんでした。

  • セットがスカパラだし、まずはスカパラかと思っていたら、最初に真心のふたりが登場してマゴーソニックの開会を宣言。揃いの服の男たちが来るぞと。
  • スカパラ兄さん、確かに揃いのスーツなんだけど、中はみんな自由なのね。学ランの下に何を着るかで自己主張をする男子高校生みたいな感じかな。欽ちゃんのシャツが半身ストライプ・半身チェックでかわいい。
  • 大森さんが着てたポロシャツが、多分僕がこの前買ったフレッドペリーのポロシャツの色違いだったと思う。袖をめくるとチェックになってるとことかが同じだったので。
  • 大森さんがかなり前に出てきてかっこいい。
  • スカパラ兄さんさすがのステージでかっこよすぎ。谷中さんかっこよすぎ、いい声だわ〜。期せずして谷中さん・大森さん側にいたのがよかったなあ。
  • 定番の曲もあり煽りまくって楽しいスカパラ兄さん。
  • そして真心ブラザーズ。最初の曲が「突風」懐かしい。アルバムの曲だけどかなり好きな曲だなあ、ライブで聴くのは初めてかもしれない。
  • 新しい曲よりも懐かしめの曲を多く歌っていたような印象。
  • ふと倉持さんが舞台袖にハケたと思ったら、ビッグゲストが来ているとのこと。誰だろうと思っていると、マゴーソニックなんだからってことで、出てきたのが潮騒のメモリーズ!
  • 出てきたのは「北の海女」の手ぬぐいを巻いて絣半纏を着た倉持アキちゃんと大森ユイちゃんが!
  • ここまで名古屋(レキシ)・大阪(モンパチ)ときて、いちばんかわいいユイちゃんだったらしい。そりゃあそうだろう、大森さんなら。倉持さんもジェラっちゃうほどのかわいさ。
  • 大森ユイちゃんは、なりきるためにユニクロで白のハーフパンツを調達(しかもレディース)し、スニーカーソックスの親指と人差指の間を挟み、足袋っぽく見せる気合の入れよう。
  • そして福岡の潮騒のメモリーズで潮騒のメモリーをフルコーラス。踊るふたり、特に大森ユイちゃんがかわいい。
  • そしてふたたび真心の歌へ。今年の夏の話題曲「ENDLESS SUMMER NUDE」。この曲の話になるといつも印税がっぽりもらってるんでしょってなって、おごらされる桜井さん、まだ印税のに。
  • やっぱり「どかーん」ってすごい、一気に盛り上がって一気に終わる曲。
  • 「拝啓、ジョン・レノン」いいねえ。そういや倉持さんのレキシネームは拝啓ジョン万次郎に決まったらしい、桜井さんは桜井門外の変。
  • 真心のステージが終わって、ふたりはステージ上に残ったままセットの転換の時間稼ぎにトークを。
  • 真心×スカパラ、これが観たかった!
  • 倉持さん、谷中さんに溶けちゃいそう発言、大事な何かをあげてもいい発言、確かに溶けそう。
  • あまちゃんは総合だけど、教育でやってる曲はってことで、「朝が来た!」を、豪華な朝だ。
  • 今度はスカパラの曲をってことで、歌ものの中から「星降る夜に」。これ倉持さんにも合ってるな〜!
  • そして最後にもう1曲洋楽のカバー?だったのかな、たまにテレビのジングルで聴くことがある気がするけど、何て曲なんだろう?
  • Wアンコールもしてくれて、真心のふたりだけで何歌おう?こういう時にいい曲が我々ないよねってふたりで話してて、「スピード?」ってなって桜井さん弾きだしたり。まあスピードじゃないよね。
  • ふたりで「空にまいあがれ」。間奏の前に舞台袖からローディさんがブルースハープを手に倉持さんに合図を送ってるけど倉持さんが気づいてなくて。結局ローディさんが倉持さんのとこまで行って渡したんだけど、それを倉持さんがナイスだね〜って言ってて。いいチームだなあ。

そんなこんなで笑いまくったマゴーソニックでした。「北の真心」手ぬぐいみたいなグッズも欲しかったけど、こんなに笑って楽しいライブだったから良し!最高だった〜!