家族といると気になってしまう嫁と妻問題

年末年始に実家に帰ったり、人の話を聞いたりするといつも改めて思ってしまうのが嫁と妻問題。
自分の妻のことを嫁と呼ぶことにすごく違和感を感じているんだけど、そのあたり他の人はあんまり感じないのかなあと。辞典のサイト見ても嫁という言葉の意味には息子の妻だけでなく自分の妻という意味も入っているので、自分が違和感をなくしていかないといけないんでしょうけど、なかなか違和感は拭えません……自分が意固地なだけなのかも。
他人の奥さんのこと「誰々の嫁」って言うのも、もっと違和感。でもこれも嫁という言葉には結婚相手たる女性という意味もあるらしいので間違いではないということか。
嫁という字に家が入っているので結婚したのは家なのか人なのかみたいなことを思ってしまい、妻とは家とは嫁とは家族とはみたいなことをちょこっと考えてしまう今日この頃。
僕は妻のことは妻と言うし、自分のことは夫と言ってほしいな。旦那様とか様づけしている人とかいるけど、そんなことされたら気持ち悪すぎてサブイボ出るわ。