ギリシャ戦をどう見たか

今になって「ギリシア」と書いたほうがいいのか「ギリシャ」がいいのか迷ってます。でもWikipediaでも表記が揺れてますって書いてあったので、揺れる想い体中感じて歩き続けたいと思います。ギリシアギリシャ、英語だとGreece、現地の人達はエラスって言ってるみたいだし、ギリシャってどこから由来の名前なのかしら。
ということでギリシャ戦、どうやって見るかを先日あれこれ考えました。職場近所のカラオケボックスはダメっぽいし、天神のスポーツバーもなかなか入りづらい。てことで職場にテレビを持ち込んで見るという方法を選択。試合開始の30分前には職場に着き、テレビを接続。問題なく映ることは事前に接続を試しているという念の入れようでバッチリオッケー。日テレの中継だったこの試合、事前番組に水卜麻美アナウンサーも出ててかわいい。朝早くから昼まで忙しいんだなあ。
試合はね……もどかしい試合でありました。ところで、国際映像では試合開始前にスタメンを紹介する時に、選手が斜めあたりから正面に向き直りつつ腕を組むという腕組み動画がスタメン全選手分流れるのに、日本の放送局のだと流れないんですよね。独自のカメラとか入っているから全て国際映像を流してないからなんだろうけど、この腕組み動画が見ていて面白いので流して欲しいなあ。ギリシャ戦の日テレは腕組み静止画を使ってたんだけどね。ということで、これまでの日本のスタメン腕組み動画。
Côte d'Ivoire v. Japan - Teams Announcement - YouTube
Japan v. Greece - Teams Announcement - YouTube
コロンビア戦では遠藤や柿谷の腕組み動画見たいぞ。ところで、「コロンビア」と「コロムビア」で表記は揺れてませんか?揺れませんか、そうですか。
そんなこんなでギリシャ戦を職場で見ました。で、前もって僕は遅刻するんでテレビ持ってきて見ますよとアナウンスしてて、同じく試合を最後まで見ると遅刻してしまう境遇の人が来たりしないかなと少し期待したものの、誰も来ませんでした。そうだよね、みんな興味ないよねえ。わざわざアナウンスする必要もなかったか。