バク転できた?

結果から言うと、できました。もちろん先生の補助付き・ロイター板つきですけどね。帰ってきて今になって、右の手首と肘が痛くなってきた……。右手首は元々腱鞘炎的なところもあったし、自分の体重を両手で支えたわけだからそりゃあ痛くもなるよね……。でも案外できそう!というか、もっと頑張ればバク転をモノにできそうな気がしてきた!というテンションであります。
教室に行くまでは、他の参加者がみんな子供だらけで大人が自分だけだったらどうしよう……って思ってたけど、2/3が子供で、大人もいたのでひと安心。
最初はストレッチなどからスタート。このストレッチも結構キツくて果たしてこの後大丈夫だろうかと少し不安に。そのあと前転とか後転とかしつつメインディッシュのバク転へ。
バク転のコツは色々あって。ひとつはバク転は回転することがポイントだと思ってたけど、回転することよりもしっかりと飛ぶことが大事のようです。あとは省略。他の大人の参加者さんがみるみるできるようになって、最後は先生の補助なしでもキレイにバク転できてたのがすごかったなあ。
今回は初心者用だったし、自分も初めてでできるようになるとは思ってなかったので、あと何度か通ってロイター板なしでできるようになれたらいいなあ。教室には体操のゆか(跳ねるやつ)があるので、そこでバク転したいなあ。しかし教室に通うにはそれなりのお金がかかり、バク転できるようになったとしても外で披露するのはなかなか難しそう(怖さもあるし)。あまり使いでのない技にお金をかけてもいいものなのかと思いながらもやってみたい!と思う今日この頃です。