時々出てくる呼び方問題

http://soredemo-blog.hatenablog.jp/entry/2015/01/18/222322
この手の話って時々出てくるなあって感じします。この記事のいいたいことは他にありそうだけど、「相方」と呼ぶことが気持ち悪いのは自分もそう。
忘年会〜年末年始の家族・親戚の集まり〜新年会と、普段会わない人と会う機会が多いこの時期、彼女のこと妻のことを何と呼べばいいんだろうって考える人が増えてるのからこの手の話題が出てくるのかも。そこで「相方」と呼んでる人に出くわす。そして気持ち悪い思いをする、みたいな。
彼氏・彼女・配偶者を「相方」と呼んだり、実際に呼ばなくてもブログにはそう書いたり、そうトゥイートしたりするのってホントに気持ち悪い。特にいい歳こいたおばさんが「相方」なんてトゥイートしてる日にゃババアええかげんにせーよと思います。若い人なら仕方ない、ファッション「相方」だし。本気で笑いのテッペン獲ったるでの「相方」じゃないし。それがいい歳こいたおばさんだとタチが悪い。ファッションなのか本気の「相方」なのかわからないところが気持ち悪いんです。そういうババアに限って日本語の乱れを憂いてたりするんだよね、どっちの日本語が乱れてんだよって。
さらに、この前もっと気持ち悪いブログを見つけたんですよ〜。自分の妻のことを「相方」と書いている男のブログを。これは気持ち悪いを通り越して寒気すら感じましたね。男で「相方」使ってるの初めて見たもんで、ホントに気持ち悪かった。でもそのブログ、食べ歩きのブログでそれなりに役に立ちそうだったので、気持ち悪いの我慢しながら時々読んでます……。どう思ったら自分の妻が「相方」になるんだろう……想像できない。
そもそも「相方」を使う方が「妻」を使うより恥ずかしいと思っているので、僕は絶対に使わないし、使わせない。また年の始めに結婚した時の気持ちを思い返しました。