静岡マラソン完走したら広瀬麻知子アナウンサーに会えた

静岡マラソン完走しました……でもすごく辛かった。辛かったんです。
前日に静岡へ行きました、FDA富士山静岡空港へ。羽田に行って新幹線で静岡とか、成田にLCCで行ってバスで東京、そこから静岡とか考えたんだけど、結局のところFDA富士山静岡空港に行くのがいちばん速いし料金もかからない感じでした。
前日はコースの下見をして、静岡にしかないめっちゃ美味しいハンバーグのお店さわやかに初めて行きたい気持ちをグッとこらえて(前日はあまり脂っこいものは食べないほうがいいらしいので)炭水化物の質素な晩ごはんを食べ早めに就寝。
フルマラソンも2度目なら雰囲気もわかるので、ホテルを出る前までにちゃんとお腹の中のものを出していけるように努力し、スタートに臨みました。スタートに近いホテルだったので移動も楽だったのもよかった。
しかしスタート時から既に小雨がパラつく天気でして。カッパを着ている人もいるし着てない人もいて、着るのを迷うような感じ。この天気で4時間持ってくれたらカッパ着なくてもいいかなと思ったんで、カッパは着ずにポケットに入れてスタートすることにしました。

スタートの時の写真です。雨に濡れないようにスマートフォンをジップの付いた袋に入れててそのまま写真を撮ったからボケボケ。そしてマラソンで撮った写真はこれだけ。なぜならずっと雨だったから。
スタートラインを超えるのに3分ほどかかったので、グロスでサブ4を狙うならこの3分も吸収しないといけないと思い、積極的に走っていこうと考えました。記録を見返すと20kmまでは5分を27〜28分で走ってて、20kmに到達する頃にはスタートの3分のロスも吸収できてサブ4ペースで走れていました。
しかし順調に走れていたのもここまでで、25kmまでの5kmは30分かかってて、そこからペースが落ちてしまい、戻すことができませんでした……。25kmまでのタイムならサブ4ペースより速かったんだけどなあ。
20km過ぎから雨足が強くなってきてカッパを着たのですが、カッパを着ても身体が冷える感じが強く、脚が動かなくなりました。明らかに周りよりペースが遅くなってしまい、どんどん追い抜かれていくのが辛かった……。
そして足首が痛くて痛くて。今まで膝に痛みが起きたりすることはあったけど、足首が痛いというのは初めての経験でした。これはadizero japan boost 2にシューズを替えてからの練習量が少ないから、クッションが少なくなったシューズに脚が付いていけなかったのかも。あとこのマラソンの前に30km走もできてないし、やっぱりサブ4目指せる段階ではなかったんだろうなあ……。
そんなこんなで25kmからは雨に打たれて足首も痛い、辛い道中だったんですが、なんとか走れたのは沿道の方々の声援でした。僕は動いているから多少身体も暖まるけど、沿道には雨の中立ち続けなきゃいけない人もいて、そんな人が頑張れって言ってくれるんだから頑張らないといけないって思って脚を前に出しました。
35kmを過ぎると残り7km、そして残り5km、40kmまで到達すると残り2km、ラスト1kmとゴールが近づくにつれテンションも上がってきてスパートをかけようとか、ペースを上げようと去年の熊本城マラソンでは思ったし、実際ペースも上がったんだけど、今回は全くダメでした。力もでないしテンションも上がらない。5kmごとのタイムも35分まで落ちてました。そんな状態でなんとかゴール。
しかし、そんな、ヘトヘトになりながらもなんとかゴールしてふと左を見ると、そこに立っていたんです、広瀬麻知子アナウンサーが!
「広瀬さん……!」雨の中42.195kmを走って疲れきった僕はどれくらいの声を出したのかよく憶えてないんですが、広瀬さんは僕の声に応え、話をしてくれたのです。「しょんないTV見てます……福岡から来たんです……」声を絞り出して自分のことを広瀬さんに伝えたと思います。広瀬さんはいつものしょんないTVで見せるような笑顔で応え「マラソン楽しかったですか?」と聞いてくれました。でもその時の僕は、足首の痛みとこの雨の中のマラソンを振り返ると「辛かったです……」としか答えることができませんでした……。広瀬さんごめんなさい。でもその後、広瀬さんに会うことができてめっちゃ嬉しかったですと伝え、その場を後にしました、広瀬さんは笑顔でした、笑顔の素敵な人でした。

そんな感じでサブ4も達成できずとっても辛かった42.195kmですが、最後に広瀬さんに会えたので全てがチャラになった静岡マラソンでした。広瀬さんめちゃくちゃ可愛かった〜。来年晴れるなら、広瀬さんがいるならまた行きたい!