Splatoonガチマッチ(ガチエリア・ガチヤグラ)週報

今週は大型アップデートがあり、デカライン高架下とタチウオパーキングのマップがかなり変わってしまったので、勝手が違って負けることが多かったような気がします。
それはそうと、Raspberry Piとカメラを組み合わせて、Splatoonの勝敗を自動記録する装置を作った人がいるみたいですね。
Raspberry PiとOpenCVでスプラトゥーンの勝敗を自動記録する仕組みを作ってみた - 無理しない感じ
プログラミングの技術があると、こういうこともできるのか〜。自分は手で書き取るアナログです……。

8月2日(日曜日)
ガチエリア
アロワナモール/Bバスパーク
1. 負け 3-7 Bバス .96ガロン
2. 勝ち 8-1 アロワナ
3. 勝ち 11-5 Bバス
4. 勝ち 0-0 アロワナ
5. 勝ち 7-6 Bバス

勝ってる時は非常に戦績がいいですね、よく見えてるんですよね、こういう時は。つまりよく見えてるか見えてないかで戦績は変わる。なので目は大事だよ。

8月3日(月曜日)
ガチヤグラ
アロワナモール/モズク農園
1. 負け 10-11 モズク .96ガロンデコ
2. 負け 6-10 アロワナ
3. 負け 5-12 アロワナ
4. 勝ち 7-8 アロワナ
5. 勝ち 4-8 モズク

ガチヤグラはやられた数はあまり関係なく、どういうタイミングで生き残ってるか、ヤグラに乗ってるかが重要な気がする。やられまくっていてもいいタイミングでヤグラに乗ってカウントを稼げるといい感じ。

8月5日(水曜日)
ガチエリア
ハコフグ倉庫/シオノメ油田
1. 負け 1-3 シオノメ .96ガロン
2. 勝ち 1-1 シオノメ
3. 勝ち 5-7 シオノメ
4. 負け 2-8 ハコフグ
5. 勝ち 3-4 ハコフグ
8月6日(木曜日)
ガチエリア
モズク農園/タチウオパーキング
1. 負け 1-7 タチウオ .96ガロン
2. 負け 3-8 モズク
3. 負け 0-5 タチウオ
4. 勝ち 4-1 モズク
5. 勝ち 2-1 タチウオ

大型アップデート後のタチウオパーキングの把握に手こずり最初3連敗。自分の戦績と勝敗がリンクしている、そんな日もある。

8月7日(金曜日)
ガチヤグラ
シオノメ油田/タチウオパーキング
1. 負け 5-11 タチウオ .96ガロンデコ
2. 負け 1-3 シオノメ
3. 負け 2-8 シオノメ
4. 勝ち 6-6 タチウオ スプラシューター
5. 勝ち 4-0 タチウオ

最初あんまり負けるので、気分を変えてスプラシューターにしてみた。そしたら勝てた。

8月8日(土曜日)
ガチヤグラ
デカライン高架下/アロワナモール
1. 勝ち 6-11 デカライン .96ガロンデコ
2. 勝ち 11-12 デカライン
3. 勝ち 6-10 デカライン
4. 負け 11-12 アロワナ
5. 負け 3-7 アロワナ

こっちがのこり10台までカウント減らしてリードしているのに、守りきれなくて負けちゃう事があった。かなりリードしてるので安心しているんだけど、タイミング悪く全滅してカウントひっくり返されたんだよね。つまり安心しててもやられないことは大事。